厳かな思い出

2日に母方の伯母が亡くなったので,そのお葬式に出るため,金曜日の仕事が終わってから三原に帰ってきた。享年58歳。

#edano_nero

昨日のことだけれど,仕事中に妹がくれたメールの一番最後に『#neppo_neruna』と書いてあって心が和んだ。neppoとは私のことです。まぁあくまでも『neruna』なんだけどね!

折り返し

今朝の千代田線は久々にそれなりに混雑していた。各方面から出社してくる会社のひとたちの話を聞くにつけても,鉄道は1日で大きく平常に近づいた印象がある。 一方,テレビや新聞など声の大きなメディアの言うことを鵜呑みにする人というのが予想以上に多い…

平日2日目

私もはてな記法を思い出しつつある。 会社で仕事の合間にみんなニュースサイトなんかをチェックしている。どこどこで通常の●倍の放射性物質を測定,という見出しを見ては,「●倍」という数字に過剰に反応している。ゼロは何倍してもゼロのまま,ということは…

平日初日

都内では多くの出社困難者が出る中,特に大きな苦労なく出社し(むしろ朝の電車で座れるという奇跡が起きた。直通運転中止のため人が少なかったのか,他の賢明な方々はもっと早く出勤していたのか),帰りも銀座線・東西線の混乱を避ければあとは至って平穏…

ひさしぶりに。

東京都内も大きくゆれた,11日午後3時前の地震のときは,渋谷の屋外にいました。 最初は自分のめまいかと思ったけれど,あまりにもゆれが長くておかしいと思い,次第に周りの人も異変に気づき,地震だとわかりました。 免震構造なのか,それほど高くないビル…

誰か私を、引っ張って。

『トウキョウソナタ』鑑賞。 予告等見る限りでは、家族4人がそれぞれに言えない秘密を持っている設定だと理解していたのだが、果たしてそういうストーリーだったのかいな。予告篇にひっぱられないように今後気をつけていかねば。 さて、現代日本で言われる「…

煩悩な思春期

『色即ぜねれいしょん』鑑賞。 一言で言うと、文化系男子万歳! 自分がマッチョイズムを振りかざす男くさい男を苦手としていることを改めて思い知った。そして、臼田あさ美がかわいすぎて恋するかと思った。 青臭くて恥ずかしくて、楽しい映画だった。でも、…

オーケストラは,世界だ。

オーケストラ!@シネスイッチ銀座 タイトルの通りオーケストラを題材として,チャイコフスキーのバイオリン協奏曲を軸に展開していく物語なのだが,のだめと違うのは本作におけるオケとか音楽というのはあくまで材料のひとつに過ぎないということ。音楽云々…

虞や虞や汝を如何せん

宝塚花組『虞美人』観劇→カラオケという鉄板(?)コース。 真飛さん壮さん美しいです。やっぱり現実の男よr(以下いつもと同じなので略)。

しょうがないから,明日もがんばるわ。

川の底からこんにちは@渋谷ユーロスペース 満席近い入りだった。意外とおじさんも多くてびっくり。本編始まってからも,声上げて笑っていたのはおじさんが多かった。 上京して5年目,5人目の恋人とつきあいながら5つめの職場で働く主人公が,病に倒れた父に…

心を込めて花束を

大学オケの先輩の結婚式(2010年第3弾!)。入学以来,とても近いところでみっちりお世話になった先輩同士の結婚式ということで,感慨深いものがありました。ご両親への手紙をきりりと読む新婦のかたわらで涙ぼろぼろの新郎,という光景がこのおふたりのこと…

帰省のおとも

往路▼20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2010/03/10メディア: ハードカバー購入: 475人 クリック: 17,353回この商品を含むブログ (395…

最近読んだ本

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/25メディア: 文庫購入: 84人 クリック: 1,493回この商品を含むブログ (719件) を見る▲最初は女子パートの文体が鼻についたが,読み進めるうちに…

いつだって自分が最高と思える演奏を。

のだめ後編見ました。公開2日目,2スクリーンで上映しているシネコンだったけれど,私が見た回は満席。 文句なしに楽しい!面白い!と思ったのは前作のほうだったかも。ストーリーの展開上,若干内省的なシーンが増え,そういったところもうまかったかと言わ…

根津美術館

art

初めて行きました根津美術館。あんなに広い庭があるとは知らず,びっくり。すべてを回ることは出来なかった。少し気温が低かったせいか,日が傾いてきて,まるで秋の夕暮れかと錯覚した。コレクションも相当たくさんある様子だった。根津さんて何をもって財…

広報活動

TRICKを愛する全世界のみなさん! 矢部さんスピンオフドラマは今週金曜からですよ! 物事にあまり執着しない私が,「愛している」と公言して憚らない数少ないもののひとつ*1,それがTRICKなのだ。映画も楽しみ。 *1:ひとつっていうか,他にはなんかあるかな…

働いてますよー

NHK『龍馬伝』車内広告のコピーが微妙な件。 いわく「男は、女しか生めない。」 最初「男」が主語なのかと思って混乱した。「女にしか生めない」じゃだめだったのだろうか。

去り行く3月に寄せる

たくさんの友人や後輩が,大学卒業や引越し,新生活の話を日記に書いていて,なんだか自分でもこの1年間を振り返らずにはいられなくなる。同じ社会人でもこの1年で大きく成長したっぽい同期がいるなかで,私はいったい何をしてきたのだろうとほんのりと焦燥…

トーク・トゥ・ハー(2002)

stub

眠らずアート

art

六本木アートナイトに参戦しました。夜の2時とか3時に,たくさんの人が街で活動しているのは,それはそれは非日常的で異様な光景でした。 見たものなど オープニングアクト「ビフォア・フラワーの出現」 ハーバートの夢 アーティスト・ファイル2010―現代の作…

週末の一冊

太陽の塔 (新潮文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 74人 クリック: 444回この商品を含むブログ (731件) を見る同期が貸してくれた一冊。語彙が貧弱で申し訳ないが,超おもしろかった。京大に行けばよかった…

おぼえがき

art

こんなのがあるそうです。3/27〜28の週末です。六本木アートナイト Roppongi Art Night via kwout19日が個人的山場であるため,それ以降の予定を考えるのがとても楽しいです。20日からの三連休も,楽しい予定がぽんぽんあります。こういう思考回路をなんと呼…

3月9日

今週は朝礼当番なので,毎朝大声で日付を宣言している。今朝は,あ,今日はさんがつここのかだ,と思った。実際の歌はどんなのか知らない。 今日は一日中社内にいたので,天気の移り変わりにまったく気づかなかった。あわや昼食抜きかというくらい追い詰めら…

時には急ぎすぎて見失うことも

忙しいような,毎日。忙しいか忙しくないかはよくわからないけれど,やらなきゃならないことに追われてるのは確かだ。いつの間にか3月。

今日は何の日?

電車に乗っているカップルのうち,男の方が小さな紙袋を手に提げていたりするのを尻目に,私は妹のおうちに行きましたよ。 甘いものだけじゃおなかいっぱいにならないので,ふたりで肉を喰らった。 結論:肉は美味い。

週末に読んだ本

痴人の愛 (新潮文庫)作者: 谷崎潤一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1947/11/12メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 123回この商品を含むブログ (224件) を見る嫌がらせのような注釈に邪魔された感あり。完全教祖マニュアル (ちくま新書)作者: 架神恭介,辰…

美しいひとたち

宝塚・花組『相棒』を見てきました。日本青年館にて,ゼミ友人と。 会場にて待合せて,出会って開口一番,「なんかはまってるっぽいから,献呈……」と紙袋を手渡される私。歌劇 2010年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2010/0…

少し現実に立ち向かう

テレビつけてだらだら勉強。NHKのBS2の『祝女』が面白かった。いわく,「女にモテると男が勘違いしてるランキング」は, 第三位 ネクタイを(無駄に)ゆるめる 第二位 彼氏でもないのに頭をなでる 第一位 甘えた感じで上目遣い 簿外処理ランク外特別編:彼女…

現実逃避日記

チョコレートみたいな電卓を買った。かわいい顔して12桁。これでようやく「銀行員なのに10桁はちょっと!」といわれなくなるかしら。実際のところ,そんなに電卓叩かないんだけど。 それから,無印でまるっこい低反発の座布団(緑色)とひざかけ(ピンク色)…