2011-01-01から1年間の記事一覧

#edano_nero

昨日のことだけれど,仕事中に妹がくれたメールの一番最後に『#neppo_neruna』と書いてあって心が和んだ。neppoとは私のことです。まぁあくまでも『neruna』なんだけどね!

折り返し

今朝の千代田線は久々にそれなりに混雑していた。各方面から出社してくる会社のひとたちの話を聞くにつけても,鉄道は1日で大きく平常に近づいた印象がある。 一方,テレビや新聞など声の大きなメディアの言うことを鵜呑みにする人というのが予想以上に多い…

平日2日目

私もはてな記法を思い出しつつある。 会社で仕事の合間にみんなニュースサイトなんかをチェックしている。どこどこで通常の●倍の放射性物質を測定,という見出しを見ては,「●倍」という数字に過剰に反応している。ゼロは何倍してもゼロのまま,ということは…

平日初日

都内では多くの出社困難者が出る中,特に大きな苦労なく出社し(むしろ朝の電車で座れるという奇跡が起きた。直通運転中止のため人が少なかったのか,他の賢明な方々はもっと早く出勤していたのか),帰りも銀座線・東西線の混乱を避ければあとは至って平穏…

ひさしぶりに。

東京都内も大きくゆれた,11日午後3時前の地震のときは,渋谷の屋外にいました。 最初は自分のめまいかと思ったけれど,あまりにもゆれが長くておかしいと思い,次第に周りの人も異変に気づき,地震だとわかりました。 免震構造なのか,それほど高くないビル…