2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

穴場発見

お台場→表参道→本郷→表参道→渋谷という慌しい一日だった。 渋谷では高校の同級生で集まって久々の飲み会。5人ぐらいの会を想像していたら、結局総勢14人になってびっくり。正直高校時代ほとんど話したことのなかった人もいたけど、そこはもうおたがい大人な…

卒論構想発表が倒せない

発表のたびに↑こんなこと言っててごめんなさい。いや、誰に謝るというものでもなく、情けない自分。それにしても何がしたいのか分からなくなってきた。アイデンティティの喪失に苦しんでいるような状況で、にっちもさっちもどうにもブルドッグ。昨日とはうっ…

モディリアーニ

art

母と一緒に、母の好きなモディリアーニを見に、母にとっては初めての国立新美術館に案内がてら、行ってきました。彼女が美術館に着くなり「これもアンディーだっけ」などと言い出すものだから焦った。アンディーだったら、あのじゃばらみたいな壁も全部コン…

金儲けは手段に過ぎない

こんなイベントに行ってきました。 『ラスベガスをぶっつぶせ』シンポジウム:ハリウッド映画にみる最新映画ビジネス戦略 情報学環によるイベント、福武ホールにて。「ハリウッド映画にみる」あたり、すでに「最新映画ビジネス戦略」ではないのではないかと…

1968

五月祭にて、東大新聞がこんなイベントをやっていたのだが、みなさん知ってましたか。 1968―40年前学生は何を考えていたのか 私は工学部二号館でやっていた写真・資料展(当時の東大闘争の様子の写真と、それを伝える東大新聞の記事)を見に行った。シンプル…

最後の五月祭

ホルン八重奏エグモント 1968 東大レゴ部 五月祭特別演奏会 打ち上げ…記憶にございません 金管のみなさま、すみませんでした。 結局利き酒に行くことすらなく、いつもどおり殆どの時間二食にいて、最後の五月祭は終わった。賞状書きも三年皆勤。いつもどおり…

あなたも探していませんか?

先日お宅訪問した際、部屋にあったのを見つけ、欲しいと言ったら本当にOTくんがくれた(?)本。かなり読みたいと思っていた本だったので嬉しかった。読了。自分探しが止まらない (SB新書)作者: 速水健朗出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/02/16メ…

ひとりランチ

根津駅から坂道をのぼりはじめてすぐの所にあるパスタ屋さん、SPIGA。いつからかはもう分からないくらいずっと以前から気になっていて、今日はその好奇心が抑えきれなくなったので行ってみた。ランチはパスタにパンとミニサラダ、コーヒーもしくは紅茶がつい…

ようやく読了

友だち地獄 (ちくま新書)作者: 土井隆義出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/03/06メディア: 新書購入: 13人 クリック: 338回この商品を含むブログ (106件) を見るそのうちれびゅー書きます。予定。

日記風に

今日も今日とてお台場バイト。朝起きたときの天気は本当に最悪で、ゆりかもめなんて止まってしまえばいいのにと思いながら、それでも仕方なく家を出た。京浜東北線が止まっていたらしく、そのせいか、上野でどどどどどどどどどっと人が乗り込んできた。ポジ…

げーぺー

もうGPだなんて。。。我がパートはGPだというのに要人がふたりもおらず、ほんとにパニクったぞ今日は。。。最近苛々してしまってだめだ。 そして本当にOT宅に集合がかかった。アワーズ美味しい。

平日のゆりかもめ

休日とはがらりと変わった表情を見せるゆりかもめ。しかしもういい加減にゆりかもめには飽きた。でも、所要時間の短さには替えられないわけで。 それより何より、平日の通勤時間帯の山手線に乗ったことなんて、今まであっただろうか。新橋のホームのエスカレ…

休日のゆりかもめ

見渡す限りの家族づれ、カップル、外国人観光客。極上の天気。ひとりゆりかもめに乗り込む私は勇者。 よく見ると周りに同志がたくさんいた。ゆりかもめの「市場前」駅って、正確に言えば「石原のおじさんが市場にしたがってるところの前」駅ってこと?すごく…

なつかしのボトラーズ

土曜の私をだめにする番組・王様のブランチを見ていたところ、ビン笛アーティスト(合奏団だったのかも)なる検索ワードがとりあげられていた。 「ビン笛アーティスト」で検索してみたよ ……ん?ビン笛って、ボトラーズと何が違うの?そう疑問に思いながら見…

「どうにかなっちゃう…?」「なるなる!」

財布を忘れて自主分へ。なかなかむずかしい。 そして練習後、後輩にお金を借りてごはんを食べる私。なさけない。なか卯でいろいろ盛り上がる。

人生の縮図

バイト後、中学からの友人2人に会う。バイトが終わるのを待っていてくれたのだ、ありがたい。金曜深夜のセンター街は、本当に様々な種類のひとたちで溢れていた。 ひとのみちに外れるようなことはしてはならない、か。確かにリスクを負いたくはないし、大切…

勘違い

履修登録変更は今日までだ!忘れてた!やばいやばい!と思って16時過ぎに教務課に駆け込んだら、同じく変更する学生がたくさんいるかと思いきや、思いのほか静か。職員さんに「あの、履修登録の変更をしたいんですけど……」と尋ねると、「変更期間は来週です…

身体とアイデンティティ

放置していた本にリトライしている*1。いま読んでいる章では、現代の若者と学生運動の時代の若者との身体性の違いが論じられている。曰く、 むかしの若者:身体(及びその感覚)をも理性の統制化に置こうとする 現代の若者:生きる実感と身体的な感覚とが一…

ドール!

シュテファン・ドール ホルンリサイタル@浜離宮朝日ホール Hr. シュテファン・ドール Cl. 赤坂達三 Pf. 横山歩 ポール・ル・フレム:ホルンのための小品[ジャン・ドヴェミーのために] シャルル・ケックラン:小品 ドビュッシー:クラリネットとピアノのため…

強がりや欲張りが無意味になりました

不安がなくはないけれどいいことがあった今日、そんな日でも今日は火曜日なので、バイトに行けば否が応でも陰鬱な気分になってしまうのである。まこと残念。遠回りが、そう見えて実は有意義なものであったと言えるように祈りたい。 風邪をひいているひと、早…

毎週月曜日は

パトリ会の後はOTくんちで飲むことに決まったらしい(ほんとかな)。OT邸にお邪魔する前にさくすいでビールとワインを飲んだ私は過激によっぱらい、あまりの頭痛のひどさに眠れないほどであった。しかしひどいテンションで盛り上がっていた気がする。一応パ…

しょいしょい!

パ練。のはずが、病魔に襲われたパトリ様がお休み。最近の風邪の威力はすごいな。 五月祭でTHE縮小版*1をやることに決定。アンサンブル楽しい、低音楽しい。 *1:関係者のみなさまには申し訳なく思っております。ここを見てる人少ないと思うけど。

贅沢三昧

お昼は銀ブラ! 夜はさくすい! ひさしぶりなひとと飲んだり食べたりは楽しいのである。

戸惑い

兎角むつかしいことの多い世の中だこと。 バイトに行くと、公園通り〜代々木公園間でタイフェスティバルの準備が行われていた。そういえば昨年はちょうどフェス当日にバイトに入っていたような気がする。どこぞの恋人以上友達未満がタイフェスに行ったらしい…

ふたつの後悔

やっぱり、行動せずに後悔するより、やるだけやってみて後悔する方が性にあっている。むしろ、後者の場合、ほとんど後悔しないし。

外交の道具としての動物

上野動物園のリンリンの追悼報道をしたかと思ったら、今度は中国からパンダが新たに貸与されるというニュースをやっている。すべての国民に一年間喪に服せなどと言うつもりは全くないが、その態度の変わりようは一体なんなのだと思う。古くから動物は外交の…

ときめき補給

ゼミの先生に本を貸してもらった チアを見た

8h

GW最終日にお台場で8時間勤務。行き帰りのゆりかもめがそこはかとなく悲しかった。朝はおろしだったわけで、睡眠不足ピーク。頭が働かない。こんな天気のいい散歩日和に8時間もシフトを入れた自分を呪った。他に入れようもなかったわけだが。

新歓合宿

最後の合宿はやはりオールと共に閉幕を迎えた。 一刻も早く帰宅して眠りを充足させたい気分だったが、帰りたくない気もしたので、らっぱのお兄さんの提案に乗っかって5人で犬吠埼へ。やっぱり内海育ちには太平洋はずいぶんと荒々しく感じられる。況や日本海…

無題

夜中に突然寂しくなることってありませんか。懐古モードに入ったら寂しくてたまらなくなってしまった。そして今、若気の至りCDを聞いているわけだけど、これはこれでどきどきして聞けたもんじゃないな。 明日からの合宿を前にして、今季二度目の風邪をひき、…