平日2日目

私もはてな記法を思い出しつつある。
会社で仕事の合間にみんなニュースサイトなんかをチェックしている。どこどこで通常の●倍の放射性物質を測定,という見出しを見ては,「●倍」という数字に過剰に反応している。ゼロは何倍してもゼロのまま,ということはみんな知っていると思う。「●倍」の基準となる数字の意味と,それが「●倍」されたときに変容する意味と,その二つの意味の差とが理解できて初めて正しいリアクションがとれるのではないかと思うのだけど,みんな意外とリアクション芸人である。
通勤は今日も特段不都合なく。朝は,東西線が混雑による車両一部破損とやらで止まっていたので,乗らなかったけれど。自分の生活があまりにも平穏に感じられるので,なんだかいろいろなひとに対して申し訳なさを感じる。