2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牛歩の如く

発表の準備が遅々として進まなかった一日。牛歩の如く、というのは遅くとも確実に歩みを進めるという意味だろうから、本当のところはタイトルとして不適切である。一喜一憂することはなくなったけれど、いまだ心にもやもやと霧がかかっているような気分。隣…

何事かと思ったら

新聞を読んでいたら目に飛び込んできたのがこの記事、このリード。何だか穏やかじゃないが一体何の話だ、と思ったらお米の話でした。BL米。

ビハインド

レポート課題の内容や締め切りを確認しようと文学部掲示板を見に行ったら、今日の正午提出というのがあった。そのとき既に14時を回っていた。掲示板の前で思わず失笑だった。 久々に高校の同級生に会った。彼女は院に進むつもりだそうだ。マイナビか何かの大…

ありのままの私を見てください

初田町上陸。オフィスビルがたくさん立ち並んでいるようなところに行くと、沢山の就活生と遭遇してすれちがったりして、何とはなしに面映い。 ひとつの部屋をホワイトボードで一応2つに仕切り、それぞれ1対3でグループ面接が行われた。こちらの集団の方が進…

燃え尽きたいのに

燃え尽きている暇がないみたい。考えたいのはこういうことじゃないんだけど。

ほら前を見てごらん

朝からへこむ出来事*1があったので、癒しを求めて部室に行った。ドアに貼ってあった定期のポスターはもう、天井へと移動していた。未来が過去になったんだなぁ。ごはんを食べて、アンケートを読みながら録音を聞いた。聞くまいかと思っていたけれど。早くCD…

葛藤

いろんな感情が湧いては静まり静まっては湧き、の繰り返しで忙しいのに、当面のとどはいっぱいある。 ESいろいろ 文化資源学の発表準備 忘れていたけど今週金曜だ。やばいんじゃない? レポート4つぐらい? まずは自分に課されたレポートがいくつあるのか調…

ありがとうございました

みなさん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。一日経ってもまだ、うまい言葉が見当たらない。 立ち止まっている暇なんて多分ないのだが、抜け殻状態になってしまっている。サントリーで演奏会できるなんて夢みたいと思っていた昨日そのものが…

前日

両親が上京。そんなことで明日が本番なんだという事実に気づかされる。 二食でさらっていると、あちらこちらから(というか9割方がオケ人なわけだが)ヘングレやらベト1やらチャイ5やらが聞こえてくる。こうやってみんながこの曲を一斉にさらっている光景も…

目が乾く

目指せ当意即妙! ……人の話を聞くって難しい。自分が苦手なの、前から知ってたけど。

帰宅

しんどい……

かわいそうで大嫌い

それだけで嬉しかった。しかし聞きたいことは沢山ある。 コミプラの中庭には、誰が作ったか雪だるまがぽつんと取り残されていた。あれだけの雪でよく作ったものだと思う*1。 *1:結構大きかったのだ

思い出だけが通り過ぎてゆく

どうせ今回も降らないものだと高をくくっていたのだが、朝起きると、カーテンの向こうに見える建物の屋根はどれも白くなっていた。……あら、雪だ。おかげでテンションは急上昇。若干寝坊気味かと思われたところを見事(というほどでもないか)挽回し、パー練…

どーする俺?

昨日から占い(?)やってばっかりだ。 チミの2008年

朝から散髪なんていいご身分

髪を切りに行った。と言っても、髪を切ったと自己申告しない限り絶対に誰も気づくことはないと思う*1。美容院に予約を入れ、担当者を指名し、約束の時間に赴き、軽く雑談をし、シャンプーしてもらって(この行程がたぶんいちばん好き)マッサージしてもらっ…

2D

友達がやっていたので、ちょっとやってみました。 チミの恋愛傾向

ラスト分奏

結局、二回分通したようなものだったのではないだろうか。21時を過ぎてから、猛烈に疲れを感じた。そして最近なぜか、左手親指のホルンだこが悪化していて、ぷくぷくしちゃって妙に痛いのである。 こうしてカレンダーの日付がどんどん塗りつぶされてゆく。水…

いつもちっとも似てないの

それじゃだめなのは重々分かっているけれど、同情は心地よい。この甘い響きに身を委ねていたい、そう思ってしまう瞬間がある。それでもそれさえも振り切って、甘く引き止めてくれる忠告さえも無視して、私はどうやら好ましくない道を選ぼうとしているらしい。…

ホール全奏@荒川

うちからだと、バスがいちばん便利かつ安いということを学んだ。 「充実した練習だった」と言っている人が多かったけれど、私は何だかあっという間だった気がして、「え、もう終わるの?」という感じだった。うーん。うーん。 あと1週間を切った。残された日…

見たい

ベロニカは死ぬことにした [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/09/22メディア: DVD購入: 9人 クリック: 492回この商品を含むブログ (78件) を見る原作であるパウロ・コエーリョの小説を私は読んだことがあるはずだが、またお得意の、ちっとも覚えて…

中央試験

もうさすがに自分の受験を振り返ってどうこうという気分にはならないが、妹の受験から一年かと思うと感慨深いものがある。妹自身はもっと感慨深そうにしていた。それに、よく晴れた青空を見ていたら、結局自分のセンターの日の天気を思い出してしまった。鈍…

頑張れ山田

先日母とメールをしていたところ、母がさかんに「リクナビのCMを見たか」と聞いてくる。私はまだ見たことがなかったのでそう答えると、そのCMを見るたびにあんたのことを思い浮かべる、何だか心に来るものがあるから是非見てほしい、とのこと。あまりにも強…

場違い感

今週とある用事で目黒雅叙園に行った。今までの人生の中で、最も場違い感を感じた場所と言っても過言ではあるまい。しかも遅刻気味だったので、雅叙園の中で小走りの私。小走りの小娘、周りはみなさんお年をお召し気味の紳士淑女。できれば透明になってしま…

参考文献おぼえがき

ゼミ最終回だというのに遅刻を喫してしまった。「どうせならこのままもっとひねくれて、物事の本質を少しでも見抜けるような人になりたいと思います」。以下また覚え書き。

私たちだけの青い絵を描きながら

『青が散る』を読み終えた。本当にストーリーの大半を忘れてしまっていて、何度も驚きながらやっと結末を迎えた。この小説は、新設の私立大学に入学してテニス部を設立し、その部活動に4年間を捧げた大学生たちの物語だが、だからと言って体育会系の根性・…

西新宿にて

デビュー戦。こけました。

調査実習おぼえがき

やっつけとは言え無事提出できて本当によかった。しかし今日のレポートは赤を入れて返却されるらしい。提出して済んだレポートって、あんまり見たくないですよね……以下覚え書き。

なか卯に長居

なか卯に長居するお客さんとかなかなかいないだろうな、迷惑かな、と思いつつ、くらーい雰囲気で長居してしまった。本当は飲みに行きたかったらしい彼に「レポートがあるから」と言って断り、代わりにごはん食べて帰ろうと提案したのはどこの誰だったか。結…

ホール全奏

先の展開が読みづらかったホール全奏。和室は今年も、降り番金管人をあたたかく迎え入れてくれた。そして、自分の文章に関する自己顕示欲の強さを改めて思い知った一日であった。 アンブシュアが何だか不安定である。3日連続の練習を終え、果たしてどうなる…

予感

悪い予感がするのだ。これぞまさしく運命を告げる凶兆、か。たぶん、このままずるずると。