2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆれた

ゆれる [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/02/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 216回この商品を含むブログ (600件) を見るツアー出発前夜、しかも深夜に重いもの見てしまった。選択ミス。 自分が信じている人に裏切られるというのは…

早朝サイクリング

朝焼けを見ながら本郷郵便局までサイクリング。一昨日(29日早朝)に引き続き今日(31日早朝)で二回目です。朝の空気はこんなにもひんやりしているのかと驚かされるが、大学のキャンパスが見えてくる頃には少し汗ばんでくる。速達を超えるサービスに二度と…

もも

実家から桃が届いた。岡山には何もないなどとよく言われており、半分くらい真実ではあるけど、何がなくとも桃があります。白桃。こういう可憐に白い桃じゃないと、白桃とは認めんぞ。 箱を開けると何ともいえない甘くてしあわせな香りがした。むふふ。五つ並…

いつだってちょっとだけ間に合わない

現実逃避以外の何物でもないんですが……見てきました。しょい! 歩いても 歩いても 阿部寛演じる失業中の男の人が、再婚相手とその息子とをつれて、ひさびさに里帰りする夏の一日を描いた物語。実家には阿部ちゃんの姉一家も来ていてとてもにぎやか。 私は映…

ツアー音教GP

一年前の今ごろは音教外務をしていた。ってことはあれか、一年前の今日は、慌ただしく譜面をコピーして、なぜかそのコピーまで手伝ってもらいつつ、二食に運んでみんなに配って、そしてたっしーに指揮をしてもらい…ってやっていたわけか。などとのんびり思い…

ゆれた

初めて緊急地震速報に遭遇!これってなんかやたら恐怖心を煽る。実際にこれが自分の身に起こったら、何ができるんだろうって思う。

どうして私と一緒にいるの?

ようやく見てきました。渋谷シネマライズにて。 ぐるりのこと。 穏やかないい映画である。見る価値のある映画ってこういうのじゃないのかな。みんなこういうのもっと見ればいいのに。マジック何たらとかも、面白いとは思うけどさ。でもこれは夫婦の話だから…

歌う、それがかえるの憲法だ

なんとなくテレビを見ていたら、NHK教育で「あの人に会いたい」という番組をやっていた。 NHKアーカイブス NHK映像ファイル あの人に会いたい 「NHKに残る膨大な映像音声資料から20世紀の歴史に残る著名な人々の叡知の言葉を今によみがえらせ永久に保存公…

記録

E-maさんも書いている通り、まじでリア充な一日でした。リア充過ぎて疲れた。 9時から自主分(結構有意義だった気がする) →14時から新響 →終演後、高尾山ビアマウントへ

海の日に

新交響楽団第202回定期演奏会@東京芸術劇場 指揮:山下一史 ニールセン/交響曲第2番『四つの気質』 イベール/交響組曲『寄港地』 ドビュッシー/交響詩『海』 実は初新響。本当にアマチュアとは思えない演奏ですね。海のHrトップの方は神だと思った。 ニ…

目の下のたんこぶ

実は昨日、ステリハ中に楽器のベルのリム部分で頬骨を強打した。楽器を持ったままステージから飛び降りたら、空中の動作で手が上にあがったらしく、それで楽器が顔に直撃したのである。ホルンのベルはとても薄くて何かにぶつけたらすぐにへこんでしまうのだ…

ホームにて、梅雨明けの日に

東京公演、文京シビックホールにて。 開場後、30分だけだったけれど場内係のお手伝い。打ち合わせにも間に合わなかったのでこんな私がエントランスに突っ立っていてもいいのだろうかと存在意義を疑ったりもしたが、それでも10名ほどのお客さまに色々と質問を…

現実逃避的に

悩む力 (集英社新書 444C)作者: 姜尚中出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/16メディア: 新書購入: 15人 クリック: 159回この商品を含むブログ (313件) を見る母から送られてきたシリーズ・その二。どうしてこんなことをカン先生に言われなきゃならない…

愛されたいなんて願いは煩悩よね

変わった小説を読みました。少し前、『犬身』という小説で話題になった著者の作品。親指Pの修業時代〈上〉作者: 松浦理英子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1993/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る親指Pの修業時代〈…

前期ゼミ終了

今日は4年生だけ。発表担当だったふたり、おつかれさまでした!合間で、担当者だけでなく、各人、夏休みのそれぞれの課題を発表することに。6月に構想発表を済ませてからというもの、ほとんど進んでないや。あああああ、卒論やばいなぁ。 ゼミの後、何人かで…

サマコン開幕

サマーコンサート2008千葉公演、森のホール21にて。 ホールのエントランスがとてもきれいで、入場と同時にテンションが上がる。これまで毎年、開演前はエントランスに出て場内係的なことをしていたが、最後の年こそ出てお客さんを見ておきたいな、と思ってい…

叶えてほしい夏の憧れ

10分前までにはかんかん照りだった空があっという間にまっくらになり、わずかな間の激しい雨。そして何事もなかったかのようにまた、うだるような暑さが戻ってくる。夕立というよりはスコールのような雨。梅雨の空は移ろいやすい。 スコッチも聞いたことだし…

党生活者

昨日のエントリに書いた『蟹工船』。同時収録の『党生活者』を今日読んだのだが、こちらの方が数段上の面白さだった。戦争特需で大量に雇われた臨時工たちを描いているというのが、近年話題にのぼるところの日雇い派遣労働により重なるというのもあるが、そ…

悲しみはメリーゴーランド

ぐるぐるぐる。見切りはついている。 今日は千葉GPだった。時が経つのは早い。

おい、地獄さ行ぐんだで!

時流に乗って(にしてはちょっと遅いか)、読んでみた。蟹工船・党生活者 (新潮文庫)作者: 小林多喜二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1953/06/30メディア: ペーパーバック購入: 12人 クリック: 139回この商品を含むブログ (264件) を見る迫力のある描写が多…

駅馬車企画

以前からずーっと気になっていたお店、根津の駅すぐ近くの坂道にある、駅馬車に行ってきた。 駅馬車―Yahoo!グルメ 焼酎の品揃えは150種類以上、おまけに結構リーズナブル。内装も雰囲気ある感じだし、オリジナル焼酎で「にゃ王」なんてのがあったりしてお茶…

何も哀しんでなど居ないさ

若年層の非正規雇用を問題だと思うなら、官僚の天下りだけじゃなくて、一般企業の再雇用についても再考できないのだろうかといつも疑問に思う。仕事ができる方については尊敬しているが。職場のしくみすら分かっていない様子なのにデスクとして君臨するのは…

大手町へ

迷ったけれど久しぶりにスーツを着た。リクルートスーツという名のコスプレ。12月くらいに早々にスーツに飽きて以来、同じような白シャツ+黒スーツに身を包むのは、これをするのだ/しているのだ/しなければならないのだという気持ちになるためのようなも…

めまいがしそうな真夏の果実

こう静かに雨が降る夜というのは、自分たち以外他の誰も知らない感じがして、いいのかもしれない。足あとも、残り香も、雨がきっと洗い流してくれるでしょう。

ホール全奏

サンパール荒川はもう庭みたいなものですね(言い過ぎ) 帰り道、みんなで歩いて町屋へ。一抹の寂しさを覚えながら。あと一週間か。早い。

きざし

最近、やけに鼻がむずむずとかゆい。大変むずがゆい。原因は不明である。鼻がむずがゆいことが、何かいいことの予兆だったりしたらいいのに、と思う今日この頃。 今日は社会勉強をしてきた! 帰り道で、予習としてこの本を読んでおくべきだったと思い当たり…

リア充の会へようこそ

ゼミ企画始動!今日はゼミ有志でとある映画を見に行った。映画じたいは21時過ぎからだったのだが18時半に集合、まずは飲み会から。なんとふぉいやーの人がいたとはね。肉食系男子を叩いていたはずが、途中で危うく私も叩かれそうになる。どこにそんな記述が…

真夏日

今日は17金管で写真撮影。のはずだったのだが……6人揃わない17金管なんて17金管じゃない!留守電を残したら、Yたんに「寂しい感じだね」と言われたのだった。 あまりにいいお天気で、J一さんが「3限さぼりたいなー。よし、さぼろうぜ。」とみんなにけしかけ…

心の空洞を埋める

4限に出るまでの30分間だけ読むはずが、気づけば1時間経過していた。さよなら4限。結局ちょっと読み飛ばしてしまった部分もあるけど、読みましたぞ。

忘れないように

モルゴーア・クァルテット第29回定期演奏会@浜離宮朝日ホール ベートーヴェン中期弦楽四重奏曲ツィクルス【4】 ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲第8番Op.80 B.57 林光:インテルメディオ[2002] 林光:ラメント(悲の曲)[1999/2000] ベートーヴェン:弦楽四重…