2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある意味共振

二度目のスパラクーアに行った。夏の暑い日でも、汗をかくのを嫌がることが多いけれど、かいてみると気持ちがいいものだ。しかも、40℃のサウナでは満足できなくて*1、汗を求めて45℃のサウナに移動してしまうのだから。 窓から見える夜景がきれいだった。夜景…

るそん

今日は私の次に誰もいないから、ということで40分くらいオマケして見てもらってしまった。ありがとうございました。何より、最近精神的によくない方向に行きがちだったので、それを是正してもらった感じだ。帰り際に痛い一言を頂戴してしまったが、頑張ろう…

失態

担当教官の著作ぐらい読んでおかねばなるまいと思い立って借りたはいいものの、ゼミの発表等挟まれて全く読み進めることができていなかった本。今日、図書館から督促メールが来た。なんと既に4日も延滞していた。早く返さねば、と言うのも、メールを受け取っ…

見たい/行きたい

大徳川展@国立博物館 シャガール展@上野の森美術館 ムンク展@国立西洋美術館 機械仕掛けの音楽@駒場博物館 資生堂のやつ(?)@世田谷美術館 クワイエットルームにようこそ 自虐の詩 ヴィーナス 早起きを心がけたいと思う。昨日過去のブログを読み返し…

見放されてしまいそうだ

哀しい予感 (角川文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1991/09/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (107件) を見るこの本を初めて読んだのはいつだっただろうか。登場する主人公とそのおばとの関係に、自分と…

THE

どうして台風の来るときには大体用事があるのだろうか。 雨の中、まず家から二食まで歩き、二食から本三まで歩いた。そして目的地の東大島なる駅に辿りついたとき、雨風はその激しさを増していた。勿論駅から本当の目的地まで歩かなければならないわけで、方…

ばかものよ

今日もひとつ約束を破って悲しい両手に渡された対価は5000円。 母がかの地で母を見守る今日はいい日だっただろうか。

九段下でバーゲン

相方ママに、uさんと共に連れて行ってもらった。楽しかったー。また衝動的に買ってしまったけれど。買い物してるとテンションが上がります。 そして帰宅後、見まいと思っていた金八先生をつい見てしまった。見たくなかったのは、このドラマを見ると必要以上…

ゼミ難民

我が学科は、仲間はずれにされることが多いような気もするけど歴とした文学部の一員であり、2年間4期を通じてゼミに所属することが義務づけられている。ゼミの数は現在8つ。多分。ところが来年、2つのゼミがなくなってしまうという。そのうち一方のゼミは結…

自己分析

してみるものだ。何事も食わず嫌いはいけないのだ。

私はもう一度生きるのね

人生二度目のオペラ「椿姫」を見てまいりました。指揮者が西本智実だというのも楽しみだった理由のひとつ。ものすごーくきっぱりとした振り方をするなぁと思った。今度はオケのみの演奏を聞いてみたい!ちなみに今日のオケは弦楽器が残念なことが多かった………

松ゼミ発表

今日は私が副ゼミでの文献発表担当だった。こちらは文献リストを提出していない方のゼミである。話の筋としては、そのリストから1冊選んで発表したかったのだが、文献を探して読むという作業が間に合わなかったため、結局『動物園というメディア』を発表した…

ひさびさに

うーむ、少しばかりフライングしてしまったかも知れない。私の携帯は、数分時計が進んでいるのだった。これもご愛嬌ってことで☆……m(_ _)m そういえば、帰り道に婦人公論を立ち読みした。上野女史のインタビューが載っていたもので。婦人公論面白いな。

男達の大和は匂うだろ。

昨日さぼったものだから、学科のみんなに会うのがやけに久しぶりな気がしてしまった。昨日だって、バイト行って色んな人と話しはしたのだけれど、やっぱり学科の人たちは話してて格別に楽しい。最近の腐りゆく私の頭の中を露呈しても受け入れてもらえるから…

お休みは月曜日

月曜定休になりつつあるが、月曜日を定休日にしたところで特によいことがないのだ。美術館や博物館はお休みだし、映画が安くなるわけでもないし。そして今日はバイトに行っただけで一日がオワタ。 どうしてやる気がないのかというと、水曜日がゼミの発表なの…

復活

精ちゃんのうしろ姿を拝むというまたとない(?)機会。芸劇は3階席に座ってばかりである。緩徐楽章の美しさがすこしわかった気がする。しかし長い。書くほうも演奏するほうも気が知れないよー、と俗っぽい感想です。

おーるべとべんぷろぐらむ

朝起きたらおなかが壊れていて、たくさんの人にご迷惑お掛けしました。申し訳なかった。 夕方には回復したようだったので、M田ママに招待券を頂いていたピアノリサイタルへ。べとべんってこんなに現代的な響きがするのか!と衝撃的でした。ちなみに、ピアノ…

おともだち

今日、安田講堂前に座っていたら、新しいおともだちができました。彼の名前はたろうくん、8ヶ月。熱烈に見つめられたので、おねえさんは照れました。

←?

帰宅したら、ドラマ「モップガール」を妹が見ていた。先週は私も一緒に見たが、テレ朝の金曜23:15〜のドラマは秀逸なものが多いので期待していたのに軽く裏切られたので、帰宅時にはほとんど話が終わりかけていたのだけれど別に残念でもなんでもない。 など…

とりそばと麦

ただスタートラインに立っただけに過ぎないが、文献リスト発表が無事終わったことでよっぽど解放感に溢れていたのだろう、睡眠不足にも関わらず放課後はなんだか無駄に元気だった。名曲喫茶麦に突撃してみたり。カフェオレを注文したところ運ばれてきたのが…

魔球はハリケーン

そんな感じで3年生全員が発表を行ったため、今日は珍しくゼミが少し延びた。すると12時を過ぎた頃、遠くの方から金管楽器の音やら大太鼓の音やら聞こえてきた。ひょっとして、今日も応援団……?! 期待は高まるばかり、私はそわそわするばかり。ゼミ終了後、…

文献リスト発表

昨晩夜通しかけて作った。夜通しというのは、文献を探すのが大変だったわけではなく、参考文献が木の枝みたいにどんどん広がっていくのが楽しくて、無駄に時間がかかってしまっただけのことである。アマゾンで書籍情報を検索していたら、どこぞの親切な(?)人…

目が覚めたら泣いていた?

知らぬ間に友人が旅立っていたらしい。ちょっと寂しい。しかし彼のことは尊敬している。 彼とは理由も動機も月とすっぽんだろうけれど、私も一週間くらいでいいから旅したいなぁ。きれいな紅葉を見に行きたい。東北には一度しか行ったことがないので是非行っ…

変態協会ではありません

某拳闘一家の謝罪会見の模様が、国営放送局の看板ニュース番組のオープニングを飾るとは! もはやお昼のワイドショーで芸能ネタとして扱われて終わり、というのでは済まされない、時事問題だということか。 ごはんを食べながら、バイトの後輩ちゃんが「D毅*1…

書くことない

今日は何をしていたんだろうか。 本当は色々していました。ちゃんと覚えています。でもそんな気分、雨だから? それにしても最近積読*1が多い。本当に買ったことすら忘れていた本もあった。 いま机に積まれている本↓無痛文明論作者: 森岡正博出版社/メーカー…

覚悟

これがほんとに面白い。ユリイカ2007年6月臨時増刊号 総特集=腐女子マンガ大系出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/06/01メディア: ムック購入: 1人 クリック: 105回この商品を含むブログ (86件) を見る

4限、仏教の死生観

30分待っても先生が来ない。先々週もそうやって自然休講だったので、どうも怪しい匂いがすると思ったら、なんと時限変更で金曜5限に移動していたそうだ。私たちの知らぬ間に、下手すると既に2回、授業をやっていることになる。時限変更なんて初めてだ。まぁ…

金木犀なら三四郎池に。

心中穏やかでないとは至るところで発言を繰り返しているが、実際穏やかじゃないんだもん。次元の違う悩みごとがいっしょくたになって常時心中を占拠するという、最も非効率的で頭の悪い状況を抱えている。今日は一日のスタートが早くていつもより一日がずい…

読みました。

動物園というメディア (青弓社ライブラリー)作者: 渡辺守雄出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2000/08/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (20件) を見るJohnさんおすすめの書。確かに必読だと思いました。レポートを書きながらお…

最後から二度目のメイン曲決め

思えば遠くに来たもんだ、そんな心境。シック*1な17女性。 *1:sickに非ず!chicですから。