2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨・雨・降れ・降れ

今更ながらに、内定ブルーである。 きっかけはここ最近、高校時代の友人に会い、彼らのいろいろな話を聞いたことだろう。納得いくまでとことん就活を続けている人、院を目指す人、その結果がもう出ている人、はたまた結婚を考えている人。本当にみんないろい…

昨日の夜の、怖かったこと

昨夜、と言っても日付はとっくに変わって2時過ぎに布団に入ったのだが、眠気を感じていたはずなのになかなか寝付けなかった。今日はまったく頭が動かなかったなぁ、明日は頑張ってレポート書かないと……などとぼんやり思っているうちに、それでも何とか眠りに…

OEDOはお洒落な迷宮

昨日1本、今日2本、レポートを書いた。どう考えたってやっつけ仕事である。それでもまぁ、いいのである。人事を尽くして天命を待つ。 息抜きに、しゅうさんに借りた漫画を読んだ。毒気にやられた。真夜中の弥次さん喜多さん (1) (Mag comics)作者: しりあが…

こんな小春日和の穏やかな日は

今日は母の誕生日。また帰省するという妹にカードを託した。プレゼントは、遅くなってしまったが昨日、手配した。26日に届くらしい。健康でいてほしい、せめてその努力をしてくださいという娘たちの切実な願いを込めての、Wii Fitという選択である。続けてく…

おぼえがき

観たいの覚書! トウキョウソナタ コドモのコドモ 石内尋常高等小学校 花は散れども おくりびと 学生料金の権利をしっかり行使しておこう。それでも高いけど!

ゼミ合宿でした

21日から二泊三日でゼミ合宿に行ってきました。場所は昨年と同じく奈良井で、宿もならい荘。 一日目に発表。懸念されていた破門という事態には陥らなかったものの、大きく後れをとっていることが露呈した。まぁ、わかっていたことではあるのだけれど。。。で…

どうかすこやかな毎日を

だんだん、誕生日もこんなふうになっていくんだな、と物悲しく思ったりなんかして。 でも、ケーキが嬉しかった。 今年も、20:39にメールが来た。この世でいちばん最初に私を見た人から。

JC

新宿から本郷キャンパスにメトロで行く場合、いちばん早い経路はどれなんだろう。今日は眠かったので、えっちらおっちら丸ノ内線で本三まで行くことにしたが、その前に新宿駅で迷った。京王線から丸ノ内線へ乗り換えるのが全然わからなかった。とんだトラッ…

そつろんろん

先生にアドバイスいただきに行ったら、「そんなに切羽詰まらないでください」と言われた。よっぽど追い詰められた、おびえた表情で研究室に行ったんだろうな、私……。咳こんでいたら「大丈夫ですか?」「すみません、風邪ひいちゃったみたいで」「そうなんで…

不良

わりと本格的に風邪をひいてしまったようで、息苦しい。浅い咳が、喘息を彷彿とさせて嫌な感じ。まるで気管が狭くなったみたいだ。今日はバイトの途中から何だか熱っぽくて、膝が笑うー関節がうまく働かないって嫌な予兆ーとか思いながら必死で帰宅したのに…

中秋の名月

しかし今夜月を見たかどうか、記憶が定かではない。それよりも風邪をひいてしまったことのほうが深刻な問題だ。鼻はつまるしのどは痛いし耳の聞こえはおかしいし。体調が悪いと頭も働かないことを今日は強く実感した。

やっぱお姉ちゃんは、最高に面白いよ

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2008/02/22メディア: DVD購入: 4人 クリック: 163回この商品を含むブログ (255件) を見る「ブラックユーモア満載」「シニカルな笑い」という前評判を聞い…

LOVE IS BUBBLE, LOVE IS TROUBLE

TSUTAYAでたくさんのDVDに囲まれて、何を借りようか考えているだけで幸せになれる。いつの日かホームシアターを持ちたいというスケールの小さめな将来の夢を思い出した。で、今日借りたのはこれ、少し前にテレビでやっていた。録画しておいて後からみたのだ…

雑多で不穏なエネルギー

TOKYO! 渋谷シネマライズにて。 3人の外国人監督が、東京を舞台にそれぞれ短編映画を撮ったもの。どれもこれも不条理な感じに溢れていたが、特に2本目は意味ぷーもいいところであった。切に、誰かに解説してほしい。1本目は加瀬亮がすてきで、3本目はひきこ…

母は強し

art

ミス・サイゴン 帝国劇場にて。 あらすじのあらすじしか知らなかった者としては、物語の終わりがいかにも唐突に感じられしばし驚いたが、そのぶんよけいに母の強さというものが印象的だった。かな。ミュージカルも面白いなぁ。

藝祭

東京芸大の学園祭・最終日に行ってきました。 どの展示も演奏もクオリティが高いのは言わずもがなかも知れませんが、でもやっぱり圧倒された。模擬店にいたるまでこだわって作りこんであったのには感銘をうけました。そして何より、学生がみんなみんな楽しそ…

もうすぐ

のぞみ2号、07:49岡山発、11:13東京着。N700は窓がちっちゃい?

A席にて

ユニフィル ヴェルディ『レクイエム』

二度目のポニョは得ですねぇ

リピートしてしまいました!!とある深読みを見て、どうしても観に行きたくなったので。 おはなしの流れに置いて行かれまいと必死にならなくてよいぶん、心に余裕を持って映画を楽しむことができました。3という数字に拘って見ると、本当にそれが意味をもつよ…

お見舞い

快速サンライナーに揺られて。 混沌から紡ぎ出される言葉には、その誕生を思わせる興奮があった。 これからは、人がどういう時によろこび、どういう時にかなしむのかを知る社会勉強。

ということで

突発的に帰省します。特に傷ができた覚えはないのだが、両親が慰めてくれるらしいので「お言葉に甘えて」的な感じで。14:30東京発のぞみ37号博多行き、17:56岡山着。 お隣のホームに、白い車体にピンクのラインが入った新幹線ぽいものがいる! と思ったら「…

終わりのない愛って

スカイクロラ あろうことか途中で寝た!がっでむ