2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近好きなCM

セコムの、番犬が擬人化されておじさんが「誰、誰?!」って吠えてるやつ DoCoMoの、905iシリーズのやつ まるで閑人です。

客寄せパンダ

art

大徳川展に行ってきました。 学校からてくてく歩き、博物館が見えてきた…と同時にものすごい数の人の頭も見えてきた。反射的に引き返しそうになったが、この機を逃すとこの企画には二度と巡り合えないだろう*1と思い、腹を括って乗り込んだ。が、案の定入場…

スイーツ(笑)を巡る考察

この感覚は、共有できる人とできない人が明確に分かれるであろう。そしてその見極めが肝心である。共有できない人をうっかり巻き込んではいけないのだ。お互い不幸になるだけだろうから。

よくない状況

焦ったら寝よう、か。それは一理ある。特に私の場合。

すってんころりん

膝がどんどんじんじん痛くなってきた。老化に伴う関節痛などではありません。今日は二度もこけたのである。こけたというか、正確に描写すると、踏み出した左足がつるっとすべり、股裂きの様相を呈しつつも、後ろの右足も重心は既に前の方にあるので立てひざ…

ジョブセミナー

先週から二週連続開催だったが、先週は面倒で行くのをやめたので初参戦。その後の都合で楽器を背負っていったのだが、受付で預かってもらえないかと頼んだところ、「学生さんの手荷物は自己責任でお願いしておりますので……」と不気味なほどの笑顔で断られた…

がっぽり♪

文学部では昨日やっと夏学期の成績が発表された。待ちわびていたはずなのに昨日はすっかり忘れていた私。今日成績表を受取りにいった。本郷の、いや、単に文学部の?、ネ申っぷりを肌で感じる結果であった。さすがにやっつけで受けた社会心理学特殊講義の試…

食欲が。

バイト帰りにラーメンを食べた。ちなみにバイト前に既に夕食は食べている。*1 どうとんぼり神座(かむくら) 渋谷店 お店の前は何度も通ったことがあるけれど、実際に行ったのはこれが初めて。こんなラーメン初めて食べた。美味。と私は思ったけれど、たぶん…

何度目だTRICK

今日はTRICK劇場版(第一作)をテレビでやってました。放送する側自らが「何度目だ」とツッコミを入れる姿勢が好ましいと思う。久々に見ると、『時効警察』のふせえりが出ていたり、子役がまだ幼い成海璃子*1だったりと驚いた。来週は劇場版2が地上波初登場…

自転車乗りのララバイ

中高6年間と自転車通学を続け、上京して以来しばらくご無沙汰していたが、今年の春に引っ越して再び自転車通学を始めた。自転車だいすき。こんなにエコで、さらに自分の頑張り次第でタイムを如何様にも縮められる優れた乗り物はない、と常々思っている。自分…

三日坊主にもなれず

起承転結を意識した文章を書こうと決意し、早一日で挫折しました。昨日は書こうと思ったものの、ネタが見つからず断念。しかし、ネタが見つからないなんて本当かよとも思った。日々生きていれば、それは出来事の連続であろう。たとえ自室に引き篭もっていた…

電車の中

電車に乗ったら、何をしますか。本を読む? 音楽を聞く? 睡眠補充? 私は人間観察を中心に活動している。したがって、たとえ手ぶらで電車に乗ったとしても、何も困ることなどないし、暇を持て余すことなどない。むしろ、人間観察に加えて車内広告を読んだり…

覚書

ある先輩に妙な依頼をされた。いやーでもほんと創作はできないんだよな……。ちなみに某所で眼鏡が似合っていると言ってくださった。ありがとうございます。しかし色て……ムンムン紫。愛用のかばんも紫ですよ!紫のタイツ*1も持ってますよ! *1:穿くと大根足な…

ひなたぼっこ

今日のお昼、安田講堂前を歩いていたら、リラックマが道でひなたぼっこしていた。 一瞬目を離したすきに、なんと寝返りを打っていた。実際には人の足に蹴られたことが明白である。そこでちょっと移動させてやり、せっかくだから安田講堂と一緒に写真におさめ…

矛と盾

今日のNW9では京都議定書に関するCO2削減問題について大きくとりあげていた。なにぶん数字だけでは分かりづらい話題なので、視覚に訴える小道具をいろいろと準備した上で、普段はリポーターをやっている堀さん*1がスタジオに登場、丁寧に説明。熱が入ってい…

キャリアキックオフセミナー

また生協主催のやつ@御殿下ジムナジウム。御殿下じたい初潜入であったため、個別ブースに入って話を聞くふりをしながら壁のぼりの施設*1を眺めたりしていた。だって眠かったのだもの。それでも質問をしてみたりしたが、如何せん話が続かない。勉強不足とい…

文化の日

今日は何と言っても相方M田君の誕生日であるが、世間一般でよく知られているのは「文化の日」の方であろう。 みなさん今日が何故「文化の日」なのか知っていますかー? そう、日本国憲法が公布された日を記念して、ですよね。ではなぜわざわざこの日に公布し…

新歓コンパ

社学恒例、3年生による2年生内定者のための新歓コンパ。3年と2年の比率がほぼ1:1、総勢60名という異常事態。私の感想はuさんの感想とはうって異なり、「楽そうだから社学を選んだ」という内定者の言葉に内心憤慨しておりました。まぁ実際楽っちゃ楽だけどさ…

はじめの第一歩

マスコミ系のセミナーへ。事前に申し込んでいた講座はいまひとつだったか。当たり前のことをお互いに確認しあった感じ。友人は「でもあれで講師は金もらってんだぜーコンサルとかいいよなー」と言っていた。そんな見方があったのか!しかし当然ながら、個別…

お嬢さん

定期音出し全奏。もう11月だ。

毎月1日は映画の日

ということで、見てきました。自虐の詩@シネ・リーブル池袋。初回に行こうと思っていたのに見事に起きられず、結局11:45〜の回に滑り込み。結果3限を犠牲にしてしまったが、まぁよしとしておこう。 先日偶然原作を立ち読みしてとても面白いと思ったのだが、…