2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のオマケの日

昨日、部室の何でも帳に「明日は2月のオマケの日だから、無駄に過ごしてもいいような気がする」と書いたのだが、なんだかその通りになってしまった。本来ない筈の日だから、増えた24時間に感謝して建設的に過ごそうと思うか、浪費するか、ここに人間の本質が…

上半期始動!

木簡合宿帰りで自主分に参加だったほるんのみなさん、お疲れ様でした。乗り番が特別多いわけじゃないが、今年の音教はしんどいぞ! 木星を吹いていると、自分が宇宙にいるような気がしてわくわくしてきた。 練習後に小鹿食堂に行ったら、合宿テンションを引…

I'm not lovin' it so much...

今日はカツカツのタイムスケジュールだったのだが、その合間に立ち寄ったマックで、お湯のようなココアを出された。あれはホットココアじゃなくてココア風味のお湯と呼んだ方が正しい。せっかくいい天気でいい気分になっていたのに、幻滅してしまった。

朝一るそん

ほんと、オケとか楽器関連の用事だと、1限に余裕で間に合う時間に学校に行けるんだけどなぁ…。 久々るそん。先生は合宿明けだったのに、ありがとうございました。今日は「ノンプレス器」なるものを使った。マウスパイプとマウスピースの間に取り付けるばね式…

CMの謀略

確かにそんなに珍しい組み合わせの名前ではないけれど……。 今日は不調。

あなたのそばにいたいから

やっぱり逃避はよくない。無理だ。でもこれは、逃避か?何から逃げているのだろうか。 友人がまたひとり、東京にやって来るらしい。嬉しい!

汐留で迷う

某企業の説明会。風も強いし、迷うし、泣きそうな気分でした。もう行くのやめようかと思った矢先に目的の建物を見つけた。 同じタイミングで滑り込んだ人がいて、その人と席も隣で、なおかつ帰り道も一緒だったのでいろいろ話したのだが、初対面なのに話が弾…

心模様

自分で仕向けたくせに……。いざとなるとやっぱりだめだ。胃がもたれ気味なのも相俟ってひたすら悶々とする。

帰京。

いつもいつも、新幹線の窓に高層ビルの群れが見えるようになると現実に引き戻される気がしてげっそりとした気分になるのだが、今日は特にそうだった。3日間ではあったけど、今回の帰省中は就活のことも忘れ、しあわせのおすそわけをもらい、楽しく過ごすこと…

ゼミ論

情けないけど今日やっとゼミ論提出しました*1。ああほんとに情けない。 今回のこの情けない経験を通して、期日を守ることの大切さを痛感しました。というかだらだらと引きずっていると、楽しむべきことも楽しめないのだ。少なくとも追いコン中はずっと気にか…

You're beautiful, it's true

今日は8つ年上の従兄弟の結婚式。 髪をセットしてもらうため朝7時過ぎに家を出ると、なんと雪が降っていて、うっすらだが積もってすらいる。美容院で座っている間、さらに雪の勢いが強まったりもして、今日は1日どんな天気になるんだと危惧したが、セットが…

いい日旅立ち・西へ

わーい。ようやく、念願の、N700系です。ホームに入ってきた時、思わず「かっこいい…」と口元を覆って言ってしまいました。どんな鉄子だ。 ただ、座席が14号車1番というのが本当に残念です。思いっきりドアに向かい合っている。背を向けているならまだしも……

頑張ってる人に頑張れなんて言えない

今日この時期に「耳をすませば」を選ぶというのは、世の受験生や学生に向けた、「別れの前に言いたいことあったら言っときなさいよ、例えば『俺と結婚してくれないか』とか」っていうメッセージが込められているのでしょうか。違うか。 雫とお姉ちゃんが喧嘩…

A川ゼミ卒論発表会

4年生7人の卒論発表を聞く。改めてすごい先輩たちだったんだなぁと気づかされる。 まず8万字をみんな書き上げている*1というだけでも今の私にとっては敬服に値するのだが、それがきちんとした構成で道筋があるのがすごい。逆に、そういう展望がないと8万字な…

大切なものを

そうそう、手ぶくろを落としてしまったみたいだ。私も落ち込んだ。黒の、地味なやつだったけれど、今シーズンおろしたばかりだったし、何より祖母(健在!)にもらったものだったのに。薄くてあったかくて、重宝していたのに。本三のマックが怪しいと睨んで…

目を醒まさなくちゃ

やばいやばいやばいやばいーーー。図書館で会う同志たちに励まされつつ、自分の劣勢を何度も何度も確認しつつ。せっかく書いたのが、PCの電源落ちたせいでふっとんだ時にはもう何だかどうでもよくなりそうになった。 それにしても書庫で味わうこの昂揚した…

1000人にインタビューしてもらった

みんなやってるのでやってみた。 ザ恋愛インタビュアー;あなたの代わりに1000人にインタビューしてきました

そういえば

昨日初めて、今までずっと口にできなかった言葉を使うことができた。進歩なのか、忘却なのか。自分のことを忘れたくない、だったっけ。向き合った友達の姿は、まるで数ヶ月前の自分を鏡で見ているようで胸が痛かった。 あと最近、年頃の娘をもつ母のような気…

ゼミ論文が倒せない

あーーーーーやばいよう。誰か励ましてください。

とびどぐもたずにきてくさい

ずーっと気になっていた、山猫軒に行ってきた。店内は思っていたよりゆったりとしていてくつろげる。でも私が思い描いていた、こだわりの店長が奥さんとふたりでやっている……というのではなかった(ものすごく勝手な想像)。ビーフカリーを注文。さらっとし…

業界研究会@御殿下

いろいろな人に会う。が、全体の学生の数は意外に少なく、従ってどのブースでもじっくりと社員さんとお話することができた。合同説明会でげんなりせずにこんなに沢山のブースを回ることができたのは初めてだ。いつもは人ごみにうんざりして、2、3社回るの…

都の西北

早稲田大学交響楽団 第183回定期演奏会 東京芸術劇場 大ホール 指揮:寺岡清高 J.S.バッハ=シェーンベルク/前奏曲とフーガ変ホ長調より前奏曲 ブラームス/交響曲第3番へ長調 ワーグナー/歌劇「ローエングリン」より 第3幕への前奏曲 婚礼の合唱 第2幕よ…

共感覚的コラボレーション

art

妹に「最近文化的活動に勤しんでるね、どしたの」と言われたが、何のことはない。ただの現実逃避である。 文学の触覚@東京都写真美術館 曰く、純文学と視覚芸術・メディアアートとの接点に焦点をあてた文学作家+メディアアーティストのコラボレーション。…

再読

人のセックスを笑うな作者: 山崎ナオコーラ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/11/20メディア: 単行本 クリック: 50回この商品を含むブログ (249件) を見るなんとか賞(失念)受賞当時に本屋で立ち読みしたのだが、すっかり忘れてしまっており、運よ…

道徳教育

10年ぶりに教育指導要領が改定されるらしい。円周率は3.14に戻り、都道府県名は再び全て覚えなくてはならなくなり、総合の時間は減り。そして道徳教育に力を入れていくらしい。 小学生の頃、道徳の授業が嫌いだった。何を聞かれようが、答えなんて最初から分…

ひとめぼれ

表参道を歩いていたら、キデイランドのオープンスペースにキティちゃんが沢山並んでいた。思わずふらふらっと誘い込まれる私。目の前には各種ストラップが沢山ぶらさがっており、テニスのラケットやらチアのコスチュームやらが並んでいるということは“部活ス…

夜景デビュー

サンシャインの展望台に初めて行きました。今日は友達3人で行くべき日ではありませんでした。

あまい部屋

寒かったし荷物重かったし、一日中スーツ(というか一番の原因はたぶんパンプス)だと肩が凝る。疲れて家に帰ると、あまい匂いが出迎えてくれた。なんとサプライズまで。

逃した魚は大きい?

本当にあるんだそういう話。せっかくのチャンスを逃してしまった。面倒くさがってはいけない、何事も。 それにしても、最近ちびちびとネオリベラリズムの精神分析―なぜ伝統や文化が求められるのか (光文社新書)作者: 樫村愛子出版社/メーカー: 光文社発売日:…

今日の次にある明日を求めるから

自暴自棄が過ぎました。反省しています。過ぎた時間を重ねた上に乗ってやっと届く明日がいい!