2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一見さんお断り

あーーー、8月が終わってしまう。モラトリアム大学生の私には一応あと1ヶ月、夏休みが残されてはいるのだが、やはり8月の終わりこそが夏の終わりであり、そには寂寥感が漂う。幼小中高と14年間に渡って刻み込まれた、月日のうつろいの感じ方は、4年目を迎え…

うそではないが

全国学力調査の結果が発表された。昨年は調査実施から結果発表まで半年かかり「遅すぎる」と批判されたらしいが、今年は四ヶ月に縮まったことについて、朝日新聞の記事より。 採点の混乱などがあった昨年の反省をいかし、文科省は今回、準備期間で解答類型の…

なつやすみ特別展

art

君の身体を変換してみよ展@ICC ICCのキッズプログラム。ゆえに明日31日までなので、今日行ってきた。ピタゴラスイッチで有名な佐藤雅彦氏らのプロデュース。 展覧会のサイトの「大人の方へ」というページには、コンセプトとして わたしたちは視覚,触…

NO MUSIC, NO DREAM

今日は水曜日、レディースデーということで、妹と一緒に見てきた。 デトロイト・メタル・シティ 10時半からの初回に行ったのだが、上映開始10分前に到着したところチケット売り場には10人ほどの行列が。少し焦ったけれど、無事チケットが買えて、しかも案外…

しぶや放浪

ひさびさに武骨外伝に行ったが、店員さんたちに対して特には萌えなかった。どうして一年前の私はあんなにアドレナリンを放出していたのだろう。 しぶやブクオフに初潜入。きれいな店舗はwktkするけど、マンガを立ち読みしていると、たまに上のフロアのラ…

ぼくもうつかれたお

某紙@K大 一般教養 小論文「日本を元気にする」60分800字 ここはお題の発表のとき、巻き紙状のものをくるくるーと解いて黒板にはってくれる。今日は字数が長かったため、黒板からはみだしてしまった。一同爆笑。場が和んでよかった。 しかしいかにもといっ…

慣れないことをして疲れた一日

一応記録しておくか? 某紙@K大 一般教養 英語含む。英語を後回しにしたら、時間が足りなくなった・・・一生の不覚! 作文「怒り」70分1000字 「あなたが感じた『怒り』について書いてください」みたいな注釈つき どこかのESで「忘れられない失敗体験」を書…

ひさしぶり

面接のことは、まあ、いいとして*1、夜はZくんと飲みました。本を返してもらうという名目だったのだけれど、彼が忘れてきたため、もう何の飲みかよくわからなくなった。でもすごく楽しかったからいいのだ!Zくんと恋愛について語り合う日が来るとは思わなか…

駅馬車day

おひるごはん しゅさんとKちょんさんに合流して、池袋の神座へ。遅れてすみませんでした。渋谷のお店より池袋の方が大きくて(たぶん)、出口が迷路みたいだった。 げいじゅつにしたしむ フェルメール展―光の天才画家とデルフトの巨匠たち@東京都美術館 フ…

九回の裏で魅せるピッチャーのように

オリンピック、野球、日韓戦を観戦中です。 アナウンサー:このゲームは単なるゲームではない、 え、何なんだ?と思ったら ア:戦いです えー!! ア:こういう考え方が大事ですよね。 解説:ええ、そうですね。 とりあえずゲームと戦いの定義をそれぞれ教え…

クレームも来るというもの

なぜ、シフトの入っている日に限ってイレギュラーなタイムスケジュールなのだろう。今日はクレームも来たらしい。誰だってニュース7が9時から始まれば、少なくとも疑問は抱くだろう。 そんなこんなで今日も勤務時間が延長して疲れたので、ぱーっといこうと…

カリスマの終焉

ヒトラー~最期の12日間~スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2006/11/10メディア: DVD購入: 1人 クリック: 203回この商品を含むブログ (130件) を見る単なる形態模写なら、映画である価値はない、などとえらそうな感想を抱いてし…

柔道は時間が読めない

午後9時に始まるニュース7(の後半)。

巨匠が対決!

art

対決 巨匠たちの日本美術@東京国立博物館 本当に朝イチで行った(と思う)のだが、ものすごい人だった。ラピュタ未見の私だが、「人がごみのようだ」と言ってもよいとの許可がおりた。 初心者のための(もちろん私自身が初心者である)日本美術入門展、おい…

ポニョ、そうすけ、すきー!

↑個人的に怖くて仕方がないせりふ。 ツアーに行く前から見たかったポニョをようやく見てきました。感想は、なんだかうまく言葉にならないのだけれど、とにかくシュールだな、と。シュールシュール言っていたら、おまえはシュールという言葉しか知らないのか…

21歳の献血

池袋にポニョを見に行ったのだが、レイトショーまでには中途半端に時間があるし、おなかもすいた。おやつでも食べるか、という話になって、で、献血ルームに行った。あれは2年の駒祭合宿明け、突発的に献血ルームに行ったものの貧血気味で血を抜くこと能わな…

ぼくがまもってあげるからね

今日のできごと(あとで書きたい) ひとつ仕事をした 初献血 ポニョ@レイトショー 以下後で書きました。

由比ガ浜 鍵屋 たまや

大仏、長谷寺 花火

今日も今日とて

風の谷のナウシカ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2003/11/19メディア: DVD購入: 12人 クリック: 393回この商品を含むブログ (400件) を見るポニョを見たいので、その準備です。全部見たのは初めてです。名前とか…

五輪ピック体制

わりとテンパって終わってしまった。帰り道、東京湾の花火の打ち上げ音が聞こえた気がする。

二本立て

夕涼みがてら、巣鴨までお散歩。ツタヤにて、5本で1000円だと妹が言うので悩みに悩んで5本選んだら、それはDVDではなくてCDの話だった。また楽しからずや。下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/11/26メディア: DVD…

豆筆ストラップ

art

初めての江戸東京博物館。蘭亭序! 北京故宮 書の名宝展 またまたお客さんの平均年齢の高い展覧会でした。母と行ってきた。デート楽しかった。 楷書→行書→草書という順番でそれぞれの字体が生まれたと考えられがちですが、本当は楷書があとから誕生したので…