折り返し

今朝の千代田線は久々にそれなりに混雑していた。各方面から出社してくる会社のひとたちの話を聞くにつけても,鉄道は1日で大きく平常に近づいた印象がある。
一方,テレビや新聞など声の大きなメディアの言うことを鵜呑みにする人というのが予想以上に多いことに驚かされる。昼食はチームの人たちと一緒なのだが,あまりにも無責任な発言ばかりに感じられていらいらする。今日はいらいらするときはそっぽむいて不快感を120%表明し,放射能がどうたらこうたら逃げたほうがいいどうたらこうたら「まだ家のローンが残ってるのに俺死んじゃったらどうしよう,HAHAHA」どうたらこうたら。特にローン発言には殺意を覚えたので,「私は今回自分の科学的リテラシの欠如を深く恥じているので,軽はずみに発言する権利は自分にはないと思っています」と声たからかに宣言しておいた。伝わったかしら,私の気持ち。
だいたいそのローン発言の主は給料泥棒なので,お前のローン誰が払ってやっとるとおもっとんじゃというのも怒りの一因である。いつもスポーツ新聞の見出しレベルの発言しかしない人。「実家に帰ってこい,と親に言われる」と言った私に「女の子だから親は帰ってきてほしいだろうね,男ならともかく,HAHAHA」とのたまい,別の女性に「いや男とか女とか関係ないけど」とばっさり斬り捨てられてもいた。