2007-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2007年

がっつり1年の振り返りを行おうかと思ったが、なかなかそれも難しい。まぁ、色々と立場や環境の変わった年であり、激変の波は年末最後まで押し寄せた、とでも言っておこうか。大切なアルバムが1冊増え、時間は躊躇うことなく前に進み続けている。置いて行か…

おもいで河へと身を投げて

人生で初めてカラオケで踊り狂った。そして人生で初めて、一日に二度、カラオケに行った。喉が潰れた。 夜はうちの家族4人・いとこ家族5人で食事。小学生の頃は、本当によくいとこ5人揃って遊んでいたものだが、みんなが大きくなるに従って、集まってもひと…

私を待ってる人がいる

そして今、帰省中。 岡山行きの最終新幹線だが、指定席・グリーン席共に満席だそうだ。しぇー。ただ、帰省ラッシュピークの日とは言え、恐らく時間的に、さすがに子供連れは少ない*1。心置きなく眠れそうでよかった。 *1:が、ちょうどかなり近くに男の子がい…

期待外れの仕事納め

仕事納めであった。 今日明日とレッドホワイト歌合戦のリハーサルが行われると聞いていたので、何となく期待に胸膨らませて仕事場へ。休憩中の出場者がいるのではないかと、わざわざ食堂を通り抜けてみたりもしたが、いたのはバックダンサーっぽい女の子たち…

あと少し まだかなり

昨日眠るときは、帰省するまでにあと2日分ものタスクを消費しなければならない、一刻も早く帰省したいのに、と思っていたのだが、目が覚めるとえらい時間だった。消費すべきタスクは1.5日分ほどに減っていた。 シャワーを浴びて、昨日の自分を脱ぎ捨てる。悲…

ショックは続くもので

オダギリジョーが結婚するらしいではないか。*1阿部寛結婚も地味にショックだったのに……。このうえ玉木宏の結婚報道なんぞがあったら隠遁しようか、などと思いながらみくしぃニュースを見ていたら「玉木宏 交際順調」という趣旨のニュースがあった。何という…

ありがとう

以心伝心というが、半分嘘で半分本当だと思う。

テレビの罠

昨日も今日も、テレビの再放送という罠にはまってしまったのだ。テレビの罠というのは、恐ろしいほどの時間を奪っていく。上京してから2年間、テレビのない生活を送っていたのは正解だった気がする。 今日は働きマンの最終回を再放送していたのでついつい見…

初見大会のその後に

初見大会、最初から途中までなら参加できたけれど、どうせ第九が吹けないならな*1と思って行かなかった。のだが、飲み会にだけ、しかも最後の1時間だけ、参加してしまった。やっぱり今年も混戦模様だった。ま、人間生きてればいろいろあるもんね。1年も生き…

悲喜こもごも

どの局のニュース番組もこぞってイルミネーション特集。全キー局を同時並行で見ることができるため、全国のイルミネーションを堪能することができた。職権特権。しかしみなさん、渋谷駅前の交差点(ハチ公口の方)では自重した方がいいですよ。 アナウンサー…

Trb.おさらい会

考えてみれば、T●Cもおさらい会も、トロンボーン関連の行事は全制覇している。楽器を変えるならやりたい楽器No.1かも知れない。 出演者のみなさん、お疲れさまでした。*1初々しい音、若々しい音、馥郁とした音、燦々とした輝き、洒落っ気、情熱、迷いと吹っ…

君はきれいになった

今日はバイト先の忘年会だった。うちのバイトは女ばっかりなのだが、今日はお隣の部署のバイトさんたちとも合同で忘年会をする運びとなり、そちらには男性もいるので、ぱっと見合コンのような雰囲気だった。私はうちのバイトだけの席=女ばっかりの席で傍観…

酒と泪と

お酒を飲むと、楽しいけれど、やはりその分気分の下げ幅も大きくなるようだ。もう、感情は飽和したかと思っていたのに。信じられないシンクロ具合が引き金になったのだとは思うけれど。諦めの追認は、いまの私には厳しかった。

一日中。

朝→パー練、昼以降→自主分。自主分におけるインペク殿の仕切りがものすごくてきぱきしていて、どうしてそんなにテンポよく進めることができるのか、といった感じだった。ほるんパー練は、朝一でやることが多いせいか、皆のテンションの水準差が著しい(自分…

焼肉ヨロレイヒ

充実の食べ放題。四方山話は置いておいて、90分間は食べることに専念した。久々にあんなに食べたせいか、炭火のせいか、帰り道でもずっと身体の芯がぽかぽかしていた。 見えていないことが沢山あったと思う。それに気づけてよかったと思う。今まで見過ごしが…

H川先生全奏

もう一度あればなーって話した。

ゼミ論中間発表

文字通り、一晩中ノンストップだった。何とか間に合った。結局、今後の展望が見出せないままの発表となってしまったが、先輩や先生にいいアドバイスをもらえてよかった!しかもそのアドバイス=今後の方向性というのが、自分自身の一番最初の問題意識を評価…

間に合うのか?!

悲しんでいる場合ではないのだが、対幻想のあたりとか、読んでたら悲しくなってきたのであった。発情装置―エロスのシナリオ作者: 上野千鶴子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1998/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (53件) …

ぜみぜみぜみぜみ……

色んな図書館をはしごしたり、研究室にお邪魔したりして文献をやっとこさ集めてきた。国文学研究室に初進出。国文の秘書さん(助教さん?)はとっても親切な方だった。総合図書館の書庫にも初進出。図書館にはあんな空間が広がっていたとは……。数日間、あそこ…

JR新宿駅の東口を出たら

「僕の特技は場の空気を読むことです」って自己紹介をした彼が、誰よりも空気を読めていなかった。グループワークって難しいなぁ。

お前は意味だけで生きとんのか

↑すっごく気に入りましたm(_ _)m

今更、ゼミ論中間発表に向けて

やばいの度合いにも程があるが、こうなってしまったのは自分の責任なので今更どうこう逃げようもない。限られた時間の中で精一杯やって、あとは木曜のゼミの時間、叩かれるのを耐えるだけである。前向きなのか後ろ向きなのか分からない決意表明。 今日初めて…

陽だまりの詩

それでも信じている、言葉の力を、などと言うと某全国紙のCMのようであるが、でも本当にそう思ったのだ。言葉の力というか、言語化すること、そしてそれを相互に伝え合うことの大切さを痛感した。 とは言っても、やはり「伝え合う」などというのは私の思い込…

MゼミOB会

副ゼミの方のOB会に参加してきた。大規模なものを想像していたら、参加者は全部で20名ほどだった。肝心のOBとの絡みも少なく、3年の友好を確認することに終始していた。しかし、2代上のOBに同じ高校出身の先輩がいたり、コンサルに勤めている人がいたりと、…

私が眠れるまで

「飽和するよね」と、あるひとが言っていた。そうなのかも知れない。 なんでも飽和するのかな。溶けずに残ったそれは、異物。

あれ?

なんだかすごくシンクロしているように思えるのは、気のせいなのだろうか。

言いたいことの半分も言えない

本当に胸って痛むんだな。

学校の先生みたい

新人教育って難しいな。自分も過去の先輩たちにそう思われていたのかなと思うとやるせないような気持ちになる。しかし火曜はほんとにいらいらするなと思いつつも、予想外に仕事が早く済んでよかった。 esさんの昨日の日記を読んで、なぜか申し訳ないような気…

セミナー×2

朝は某シンクタンク、お昼から某コンサル。お昼ごはんを食べる手順を間違ったのが悔しいけれど*1、知らない場所に行くって楽しいな!今日は道に迷わなかったので尚更よかった。高輪台〜五反田の両駅間にはやたらでかい宗教施設がやたら見受けられるのが気に…

魔法のふとん

うちのふとんは以前から不思議な魔力を持っていたのだが、昨日その魔力が一段と強力になった*1。……もうふわふわのふかふかで、恐ろしいことこの上ない。今後も魔法に太刀打ちできない日が続くようであれば、寝入りばなの幸せは犠牲にして、魔力を一段弱くし…