平日初日

都内では多くの出社困難者が出る中,特に大きな苦労なく出社し(むしろ朝の電車で座れるという奇跡が起きた。直通運転中止のため人が少なかったのか,他の賢明な方々はもっと早く出勤していたのか),帰りも銀座線・東西線の混乱を避ければあとは至って平穏だった。
うちの会社は,少なくともわれわれひらひら社員には特段のBCP的なものを示さなかった。うちの会社,緊急時連絡網しかないけど,携帯電話が通じないことは既に立証されているし,それでも特にリアクションないし,公的側面の強い企業としてそのあたりのこといったいどう考えているのだろう。
心の平穏は,仕事してるほうが保たれることがわかった。ただし私の頭上の天井板が今にも崩れんとしているので,もう少し大きな余震がきた場合,まず間違いなく脳天に直撃するだろう。