2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恋みくじ

先日仙台旅行で松島に行ったとき,縁結びで有名だという伝通院に行き,みんなで恋みくじなるものをひいた。私は中吉だったのだが,不倫することを前提にしたお説教が書いてあった。 どんな感じだったかなと思って改めて今日見てみると, 恋の歌 心では恋の闇…

教習

今日仮免をもらいにいった。第二段階の技能教習の予約表をもらったら,一番最後の教習が3月31日になっていた。ちょw無理w ということで崖っぷちである。頑張って早起きしてキャン取り*1に励まなければ。 *1:あ。キャン取りってひょっとして学館用語?

人類が最後に罹るのは,希望という病気である

社研に希望学なるプロジェクトがあるなんてこと,知らんかった。 東京大学社会科学研究所 希望学プロジェクト 今度シンポジウムがあるらしい。学内のどこかでポスターを見て知った。『希望学』:東京大学社会科学研究所 希望学プロジェクト via kwout社会学…

あの人の笑顔も思い出せないの

昨日は振り返るだけでも陰鬱な気持ちになる。寝坊したせいで,仮免学科試験を受け損なった。第二段階の教習に充てられたはずの,三日間もの貴重な時間をどぶに捨ててしまった。生きる気力さえも削がれて,昨日はいちにちふゆごもっておりました。 眠気を抑え…

SBYO

NHK教育「芸術劇場」にて視聴。 シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ演奏会 2008.12.17.東京芸術劇場にて収録 指揮:グスターボ・ドゥダメル ぷろぐらむ ラヴェル/“ダフニスとクロエ”組曲第2番 チャイコフスキー/交響曲第5番ホ短調 …

日本アカデミー賞

今日が日本アカデミー賞授賞式だということを偶然知った。「おくりびと」が10冠だったらしい。そんなにいい映画だったかいなと思いながら*1,公式サイトを見てみた。優秀賞一覧が掲載されているのだが,日本アカデミー賞公式サイト via kwoutこの主演女優賞…

後悔

ドイツ語をもっとまじめにやっておけばよかった。話すのは無理でも,せめて,ゆっくりで構わないから,文章が読めたら。。。 と,Konzerthausのサイトを見ながら思うのであった。kaufenが「買う」なのを思い出したくらいで,あとはちんぷんかんぷんで悲しい…

酒を飲むと酔う癖がある

はてダのトップページがえらいことになっている。はてなダイアリー - 無料ブログを簡単にはじめよう、すぐできるブログ(blog) via kwout 朝から各テレビ局で何度もくりかえされる羞恥プレイ。人並みの神経の持ち主では,翌朝答弁にたつことはできないような…

ようし

たまっていた数日ぶんを書くぞ。忙しくなるとこういうことがやりたくなるっていう。

ワセオケ定期

早稲田大学交響楽団 第186回定期演奏会@東京芸術劇場 大ホール 指揮:山下一史 プログラム ウェーバー/歌劇「オイリアンテ」序曲 R.シュトラウス/交響詩「英雄の生涯」 作品40 J.S.バッハ(シェーンベルク編)/プレリュードとフーガ 変ホ長調 石井眞木/…

うなぎ

交通費を浮かしたら,ぜいたくをしてもいいような気になって,銀座でうなぎを食べちゃった。初めてひつまぶしを食べた。マロニエゲートなんて入ったのも初めてだ。しかしあの食べ方を考え出した人はかしこいなぁ! http://www.hitsumabushi.co.jp/ginza.html

二本立て

art

結局はてなーメンツのみなさんと同じ日の午後に行ってきた。ただし移動手段は自転車。港区きつかったorz 一本目@国立新美術館 文化庁メディア芸術祭 若者で混みあっていた。美術館の光景としてはおよそ考えられない事態だと思った。そして今上記サイトを見…

おくりびと,おくられびと

遅ればせながら,おくりびとを見た。初ピカデリー(迷った)。 率直な感想としては,ちょっと期待しすぎたのかも……という感じである。ネガティブコメントばかりが口をつく自分もどうかなとは思いますが,広末の演技が鼻につく/演出がところどころ好みじゃな…

まんがだけど

面白かったです。続きが気になる。この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/01/12メディア: コミック購入: 23人 クリック: 507回この商品を含むブログ (327件) を見るこの世界の片隅に 中 (アクショ…

手帳あれこれ

1月から使いはじめた手帳のことがどうも好きになれなくて,今日ふらふらとロフトに行ったら,予想以上に品数が豊富で驚いた。よく見たら4月始まりの手帳なのだった。そういえば手帳には10月ぐらいから始まるのと1月ぐらいから始まるのと4月ぐらいから始まる…