2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駒東改札で逢いましょう

今日はいつぞやの鬼怒川メンツでの会食とあいなりました。るべ@駒場にて。ごちそうさまでしたm(_ _)m 私はもうバイトをやめて1年以上経つわけだが、いまだに社員さんが顔と名前を覚えてくれていて、しかも最新情報の更新までなされており、面白いやら嬉しい…

筆のすさび

朝からぱーれんだったのだが、何となく酒が残っている感じだった。やっぱり安酒はよくない。お昼にゴマ亭に行って、値上げを嘆き、早めに渋谷に行って連日セールを覗き(今日は楽器がなかったので快適)、そして放送局バイト、今日は週末だから早上がり。穏…

るそん

初めて副都心線の真の恩恵に与る。いやぁ、渋谷から行くのには断然便利になったもんだ。今日は急行デビュー。

めずらしく

バーゲンに初日から参戦。ほるんを背負ってバーゲンの売り場を歩くことほど、自分にも周囲の人にもストレスを与えることはありません。 夜は女友達三人と焼肉食べ放題+カラオケ。いやにレベルの高いカラオケであった。お酒を飲んだ後に踊り狂った*1ため、頭…

早起きは三文の得

art

井上雄彦 最後のマンガ展@上野の森美術館に行ってきました。 実は今週月曜日にも覗いたのだが、午前11時ごろ(だったかな)の時点で既に長蛇の列。ダリ展のときなんて比べ物にならないぐらいの列。それで月曜日は諦め、満を持してのリベンジと相成った。 展…

スフォルツァンド

東京都交響楽団 第665回定期演奏会 東京文化会館大ホール 指揮 クシシトフ・ペンデレツキ Hr. ラドヴァン・ブラトコヴィチ ペンデレツキ:弦楽のための小交響曲 ペンデレツキ:ホルンと管弦楽のための協奏曲「ヴィンターライゼ」(日本初演) メシアン:「峡…

働けど働けど

11時間45分労働はきつい!まぁ合間合間に休憩は入っているわけだけども……腰痛がピークに。もういっそのこと、ジョイント部分をとっかえてしまいたい。

ホール全奏

もうそんな季節か。いろいろ感慨に浸ってしまったり、思い出話に盛り上がってしまったりでいけない。年取ったな。 大山には初潜入。ついつい「だいせん」と読んでしまう。

渋谷モスバーガーにて

隣の席に座った女子二人。聞くともなしに会話が聞こえてくる。いきなり耳に入ってきたのが「えーそれツンデレじゃないんだ」「フラグ立ってないからさ」。なんか腐のにおいがする。 10分後。「同人」という単語が聞こえたかと思いきや、「総受け」「総攻め」…

「モテ」の定義が変わった

上の記事でも若干触れたが、うちのゼミ(の一部の人たち、先生を始めとする)では恋愛論*1やらモテ格差論やらが結構熱いのだ。 で、女性向けファッション誌のなかでも思想的には最左翼と言えないこともないかも知れない*2雑誌an・anの6月18日号がえらいこと…

“この20年で失われたもの”

今日の朝日新聞朝刊文化面に、大塚英志が『この20年で失われたもの―宮崎勤死刑囚の刑執行に寄せて』と題する記事を書いている。さすが大塚英志、さすが元祖「おたく」*1。昨日私が佐木氏のコメントに感じた違和感がはっきりと、より説得力をもって言語化され…

M君の死

今日は放送局バイトの日。バイトまで学校でさらっていたのだが、せっかくだから副都心線を使って行ってみよう!なんて思ったのが運のつき。二食から仕事場まで、ずっと走り通しだった。それだけで疲れた。副都心線は、どのホームも地下鉄とは思えないほど明…

健康診断

みなさんご存じかとは思うが、女子健康診断の日程は大変少ない。学生の男女比的に致し方ないのかもしれないが、それにしたって結構不便*1だ。そして女子の日は残すところ今日と金曜日の2日間で、そんな日の15時半に駆け込んだため、ものすごく混んでいるの…

ダブルヘッダー

今日は父の日、かつ妹の二十歳の誕生日。後者のために奔走していたら、前者の存在をすっかり忘れていた。ごめんねお父さん。 毎年毎年書いている気もするが、たった二つしか違わないにも関わらず、妹がもう二十歳になるなんて何とも感慨深い。二十歳の一年間…

執行部のメーリスに思う

政治的なことを書くのは好ましくないのかも知れないけれど。

Won't you come on?

隠し事は、やっぱりよくないんではなかろうか。 それにしても、みんな寂しがりである。自分含め。

内定者懇親会

なんだかたくさん資格をとらなければならないらしい。 懇親会では、またスタートダッシュに失敗した気がしないでもない。人見知りに加えて、ああいう場でテンションがさーっと退いていく癖をなんとかしたい。

わこーしおんきょう

音教ラストシーズン!楽器体験では、子どもではなく保護者の方々につかまってばかりだった。握手まで求められる始末。私と握手なんかしたって何もいいことないですよ。むしろ緑青がつきますよ。

東京は意外と狭い

梅雨の晴れ間にやることといえば、決まっています。洗濯とサイクリング。 というわけで、今日は本郷から自転車で某放送局のバイトに行きました。予想以上のアップダウンに内臓全部出るんじゃないかと思うくらい気持ち悪くなり、運動不足を痛感しました。いつ…

おべんきょう

読了お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 28人 クリック: 510回この商品を含むブログ (516件) を見るいちばん面白かったのが最終章(ハウツーやノウ…

後日談

昨日5日のエントリだが、書いた記憶が全くない。正確に言うと、書いたこと自体は覚えているのだが、やっぱりアップするのはやめておこーと思って寝たはずなのだ。それなのに、翌朝見るとなぜかアップされていた。しかも最後に余計な読点つきで。泥のように眠…

ぐりぐり

美容院に4時間以上拘束された!、

卒論構想発表

いつものことながら、泣きたい気分でレジュメをぎりぎりまで作った。こういうのほんともうやめたい、って毎回思うけど、毎回段取りよく進めることができない。情けない人間だと思う。そんなこんなで準備不足だし、おまけに考えても考えても論文の着地点が見…

撮影第一弾

なんとまぁ作業効率の悪い一日。雨のせいにしてしまいたいなぁ。だらだらと降り続ける、霧に近い、往生際の悪い雨。おっと、思わず自分のいまの境遇を投影した描写をしてしまった。情景描写から登場人物の心情を読み取る、国語の時間にやりましたね。 今日は…

梅雨入り

Weather News号外で知る梅雨入り。ついにこの季節がやって来たか。じめじめ湿度が高いのは本当に参るけど、肌寒いのもなんだか変な気分がして落ち着かない、わがままな話だが。 上唇の裏に、なんかへんなものができた。えー口唇なんとやら??

Roots飲んでゴー!

sss7sss7さんのRoots駅ポスターに関する記事(http://d.hatena.ne.jp/sss7sss7/20080531/1212241624)をバイトの帰り道、電車の中で読んだ。そして降り立った駒込駅にあったのは、 クリリン!駒込でなく馬込だ!! だった。うん、間違われたことある。 山手…