2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近

ものすごく好きなブログがあって、その文体を[無]意識的にまねてしまうので、何だかひとが変わったような文章になってしまっている。うえの記事とかものすごくわかりにくい。あうとすたんでぃんぐな主張があるわけじゃないからぼかしている、というのもあ…

今日も今日とて

NHKバイト。地震が起こり、スタジオは一気に慌しくなった。報道の現場、ということを改めて認識した次第である。 今日のニュースでは、相次ぐ子どもによる親殺しを受けて「なぜ親を殺すのか」とかいう特集を組んでいた。

精神的に向上心のないものは馬鹿だ

ようやく読んだぜ。こころ (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/03メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 370回この商品を含むブログ (438件) を見る高校の時に一部分だけ教科書に載っていて、それを読んだっきりになっていたけど、…

どこかでお会いしましたか?

初めて見た芸能人は、香田晋。。。

もっと早く

行っておけばよかった。

そういえば

家捜しもしなければいけないんだった。進振り決まってからじゃ遅いか。

噛んじゃいけない

映画、UDON。見たいけど、予告やCMを見る限り讃岐弁に違和感を覚える。

ああもう

気付けば進振りの志望変更締め切りが明日に迫っていた。正確に言うと自分で気付いたのではなく、MいMいが焦っているのを見て思い出したのである。何たる不覚。何たる不遜。 さっきようやく第二段階で使われる重率平均点とやらを算出してみた。これまた微妙な…

バランスは悪いけれど

やっぱり17金管アンサンブルは楽しいな。 相方はミッキーのシャツを着ていた。私も明日はミッキーの耳でもつけていこうか。冬仕様だが。

不毛な二日目

今日が日曜日だってことに家を出る直前まで気付かなかった。今日は日曜日、しかも8月最後の、夏休み最後の日曜日。ニュースでは、全国の夏っぽい行楽地や宿題に追われる子ども達の映像が多かった。最近は、自由研究を助けてくれるのは親でも本でもなくてHPら…

さよなら冥王星

↑ほんとは昨日書きたかったのだけれど、昨日はいつのまにか意識を失っていたのだ。昨日のNHKのニュースでは、「国内の反応」のひとつとして、なぜか岡山駅西口でのインタビュー映像を使っていた。しかも女の子が「すいきんちかもくどってんかい!あははー」…

おめでとう

家事→さらい→バイト、というループが出来る予感がするこれからの一週間。 昨日と今日はそれに浪費という項目が加わっていて、よくない。 私はどこに進学すればよいのだろう。この問いかけ自体間違っていて、すればいい/悪いじゃなくてしたい/したくないで…

あ、そう

今日は戦争が終わった日だった。 そんな日に前から二列目でみた日の光はその色彩の割に強烈だった。 帰省の後に寂しい気持ちに襲われるのは、家族に対する哀愁というよりもむしろ、自分自身の不甲斐なさによるところが大きい気がしている。寂しいというより…

太陽の時代

岡山の太陽は午前中から容赦ない。少し歩いては休憩を繰り返す私たち。自転車でまちなかを縦横無尽に駆け回った、あの頃にはもう戻れそうもない。 普段東京にいながら、もんじゃ焼きを食べるのは専ら岡山にいる時である。食べ放題・飲み放題*1で2000円はお財…

今日はこれ

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/06/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 445回この商品を含むブログ (1391件) を見る

今日は38℃

炎天下、母とお出かけ。行き先は我らが天満屋です。ほんとは高島屋とはしごしたけど、やっぱり天満屋です。

病院を渡り歩く

眼科と耳鼻科に行った。 なぜか視力がほんの少しではあるがよくなっていた。前に視力検査したのは受験直後。勉強しなくなったら視力が改善されたってことか。。。 よく晴れた青空の下*1、日傘をさしてのんびり歩いていたら、なんだか有閑マダムみたいな気分…

発見

意外と家で吹いても支障ない!

日本の夏の風物詩

といえば甲子園でしょう。 何故か野球を見るのだけは結構好きな私。中でも甲子園はかなり好きである。今日は1日中甲子園を見ていた気が。。。岡山代表は負けてしまいました。でも公立勢が今日は劇的な勝利をおさめて、いい気分♪*1 *1:偏見にもとづいた公立…

おでかけ

岡山市内にようやくできたシネコンへ。でも映画は見ていない。だってラインナップが酷いのだ! そして化粧で化ける。ふふん。

文体の変化

というか、多分物書きとしてこの人は成長しているんだろうなぁと思った。読み応えあり◎な短編集。風に舞いあがるビニールシート作者: 森絵都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/05/31メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (254…

凱旋帰郷?

母校では、昨日今日と東大・京大模試が行われていたらしい。で、その後に「T大生と語る会」なるものが企画されており、呼び出されたので恥ずかしながらいってきた。 ざっくばらんな懇親会形式かと思いきや、到着するなり「こんな感じで話してください。5分…

祭りの夜

帰ってみたら岡山は祭りであった。駅前の大きな道は車輌通行止め。 明日からはNOプランな帰省の日々の始まりだ。暇を愛でるのだ。

相方がバカにしてました

疑問を解消すべく読んでるんですけど。おいしいコーヒーのいれ方 (1) キスまでの距離 (集英社文庫)作者: 村山由佳,志田正重出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/06/18メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 201回この商品を含むブログ (130件) を見るおいしい…

あふさま簡易版

突然MいMいから「9:40にロビー集合です♪」とのMLがまわされる。かくして17金管のあふさまは始まった。*1 何となく下関に向かい、とりあえず高いものが見えたのでそこまで歩き、登ってみる。煙と何とかは高いところが好き。展望タワーであった。天気がよかっ…

はぁ…

家が荒れ果てた状態のまま、出て来てしまった。あの家二度と帰りたくない。。。 曇り空で残念だけど、行ってきます。

初めての名古屋

てっちゃんとはるき。 ラーメンとわらび餅。