2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三四郎池にて

なぜ人は池の鯉に餌をやるのだろうか。餌を投げる。鯉が、見る見るうちに一体どこに隠れていたのだというほどに集まってくる。かぱっ、かぱっ、がばがばっと威勢のいい音を立てながら、激しい争奪戦の末、鯉が餌を食べる。その光景が単に面白いのか、鯉に必…

最後の音だし全奏

それなのに、それなのに、私は今日も重大な禁忌×2を……orz 三時間だったけれど、密度の濃い練習だったのではないかと思う。4楽章冒頭はやっぱりストップ奏法が理想だそうで、当パートではこれからも努力して参りますorz 練習後は久々に金管メンツでのみーのー…

ホルンの祭典

ホルンフェスティバルに参加してきました。 日本ホルン教会ホルンフェスティバル2008 会場は東邦大学川越キャンパス。埼京線に揺られて南古谷まで行ったのだが、大宮を過ぎた途端駅舎がちっちゃくなったのにびっくりした。駅からキャンパスまでは一本道を歩…

ラブソングは歌わない、すべてが嘘になるから

art

夜はゼミ面子4人で、同じくゼミの友人が出演している芝居を見に行ってきた。詳しくはココ。 自分探しをする若者たち、みんな結局自分がいちばんかわいい、などなど。身につまされる部分もあった。演劇には興味はあるけれどあまり見たことはなくて、まだそれ…

アナログな旅

art

「サイクリング行かない?」という電話で起こされて、目的地も知らぬまま待ち合わせ場所に赴くと、「これ行かない?」とプランを提示された。 デジタルアートフェスティバル東京2008 ということでパナソニックセンター東京@有明に行ってきました。自転車で…

メモ

あるブログで見つけたので、私もメモ!忘れないように。 http://www.nhk.or.jp/bsclassic/hvwth/index.html ベルリン・フィルのヨーロッパ・コンサート〜 2008 〜 10月26日(日) 01時37分30秒 〜 03時09分30秒 1. 3楽章の交響曲 (ストラヴィンスキー作曲) 2. …

泣いたり笑ったり

バイト友達と赤坂エクセルホテル東急のランチブッフェ美味祭々でたらふく食べ放題。お皿にたんまりと盛られたローストビーフは酒池肉林という言葉を彷彿とさせた。お酒は飲んでないけど。 友達と別れた後、重いお腹を抱えて本郷三丁目で降り立つと、時悪しく…

結婚の社会学

土曜日に飲んだ際、未婚率と結婚願望について話していて、I井くんと喧嘩しかけたことを思い出した*1。未婚率は上昇している。しかし結婚願望についてはどうなんだ、みたいな話だった。ので、ちょっとGoogle先生に聞いてみた。 まずは未婚率について。 晩婚化…

ヒンデミット

読売日本交響楽団第475回定期演奏会@サントリーホール指揮:下野竜也 メゾ・ソプラノ:重松みか バリトン:三原剛 合唱:新国立劇場合唱団ヒンデミット・プログラム II> ヒンデミット/シンフォニア・セレーナ ヒンデミット/前庭に最後のライラックが咲い…

皆勤

TTC定期演奏会。王子まで初めて自転車で行った。1年生のとき、ぐりーんの打ち上げが王子で行われ、その後トラブルから終電を逃し新宿から家までタクシーで帰ったことを考えると、今はその王子まで自転車で行ける距離に住んでいるなんて感慨深い。 毎度毎度思…

物思ふ秋

三四郎池にリスがいたなんて知らなかった! おじいさんが相当に慣れた手つきで餌をやっている。

知ってどうする?

↑この続きがしびれちゃう名台詞だと思ったのに、忘れちゃいました。なんて鳥頭。攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/11/24メディア: DVD購入: 4人 クリック: 145回この商品を含むブ…

乙女学食に感動

ネタが古い。分かってください。 今日、初めて白山にある某私大の学食に潜入してきた。どどーんと広いカフェテリア的スペースに、カレー、ラーメン、どんぶりなど色々な「お店」が並んでいる。私たちはイタリアン的メニューから選んだ。500円で、ワンドリン…

遠い日の記憶を

そんなこんな*1で朝5時過ぎに映画館を出て、いったん帰宅。連休中の渋谷には、早朝とは思えぬほどたくさんの人がいて、山手線のホームなど人で溢れていた。帰宅後は少し仮眠をとって、あわせのため駒場へ。忍び寄る秋というよりもむしろ冬の気配を感じ取りな…

人の振り見て

電車に乗ったら、三人掛けの座席に隣り合わせに座った男性二人が口論をしていた。いや、口論と言うよりも、40代くらいのスーツの男性が、彼より少し年輩かと思われる野球帽の男性にいちゃもんをつけている感じだった。その一方的ないちゃもんから窺い知る限…

初オールナイト

渋谷・シネマライズにて、『朝までミシェルゴンドリー』。夜通しゴンドリー三昧でした。三本立てなだけに(え?)。一睡もせずに全作品見ました! 僕らのミライへ逆回転 恋愛睡眠のすすめ エターナル・サンシャイン 僕らのミライへ逆回転 最初のうちは、こん…

冬学期初ゼミ

今年は3年生たいへんだ。発表が3回もある。 今日のゼミに出たことによって卒論書ける気がしなくなった。やヴぁい!

この秋初めてのホットミルク

ここのところ、3時にならないと眠れないという事態が続いており、大変困っている。今日はあまりにもバイトで疲弊したため今にも寝てしまいそうなほど久々の眠気を感じているので、必要なかったような気もするが、安眠によいというホットミルクを飲んでみた。…

ことばの優劣

法学部の友人の写真を見て、そこに写っていたホワイトボードに書かれた文字の意味がまったくわからなかった。同じ日本語とは言えど、そうやってひとくくりにしてしまうのは乱暴に過ぎるというものだ。これは「法学のことば」だ。 言い古されたことだが、こと…

早く人間になりたい……!

昨日、友達から「人間的な生活を送るために、時間を決めて学校に行こう」というメールが来た。賛同する旨を返信し、それに対する「じゃあ11時に」という返信がきたのが日付変わって2時40分。もちろん私もまだ起きていた。そして今日、結局二人とも寝坊した。…

ラプンツェルたち

今日は2回目のトライアルの後、先月でバイトを辞めたある後輩の送別会と称してタパスで食べ放題。うちのバイトは、忘年会も送別会も、大抵の場合タパスの食べ放題である。女ばかりがたくさん集まって、みんなでいろんなパスタをシェアして食べるのってほんと…

誰かれ恋すりゃ悲しみに濡れ

ここのところ体調不良が続いている。皮膚疾患ばかりだけれど、ストレスだろうか。唇が焼け焦げタラコになって、ようやく落ち着いたかと思ったところに口内炎が3つもできた。さらに左目にはものもらい疑惑(これは皮膚じゃないか)。私も一応、花も恥らう純…

それをいちばん感謝します

今日はあやの+まことデート。3人でもデート。 異次元美食空間 ザ・ロックアップ:渋谷店 バイトの先輩から話を聞いたことはあったが、今日は「初犯で連行」されてきた。 まずこの店、地下2階にあるのだが、入り口まで降りていったはいいが、その先の仕掛け…

一子相伝

2年の7月からお世話になっている日本ひきこもり協会(またの名を日本変態協会)のバイトも、そろそろ隠居させていただこうかと思います。今日から後任トライアル。やっぱり私には、ひとにものを教えるという才が欠落しているとしか思えない。ということは、…

15分間の内定式

会場に入る際に、自分の名前が書いてある封筒をとるように言われた。席に着き、何ということもなくまず中身を確認したら、さりげなく内定通知書が入っていた。今年いちばんのさりげなさだったかも知れない。 えらい人の、壮大かつ噛み噛みなメッセージを聞き…