2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛,それは

天皇誕生日を祝う会と銘打って,寮の同期4人で鍋パ+ホールケーキ1/4ずつ一気喰い。場所を提供してくれた同期からのメールに,「持ち物:天皇陛下への愛」とあったが,鍋をつつき宝塚のベルばら鑑賞に勤しんでいるうちに,すっかり愛のことは忘れていた。そ…

…ずるい

のだめ前編見てきました!最終楽章前編ってなんだよ,ってつっこみは置いといて。 テレビでドラマの再放送を見て,このタイミングで映画を見に行くというのはフジテレビの策略にまんまとはまっている感じがして,忸怩たる思いがないこともなかったのだが,こ…

くるみわった

国際フォーラムにて,レニングラードのくるみ割り人形を見てきました。クリスマスシーズンにくるみを見たのは初めて。イルミネーションに彩られた街の雰囲気と相まって,とてもほんわかとした気持ちになれました。 ただ,会場が会場なだけに,オペラグラスが…

金曜日は早帰りの日。

N響メンバーによる室内楽@浜離宮ホールを聴いてきました。曲目は,ピーターと狼,くるみわり人形より抜粋,動物の謝肉祭。編成は弦五+Fl+Cl+Pf2台+Percでした(くるみはピアノ連弾)。 曲目が親しみやすいというのもあるけれど,3列目というステージに…

おぼえがき

11/22 速水御舟@山種美術館 11/23 菱田春草@明治神宮 11/29 北鎌倉・建長寺〜瑞泉寺 12/6 医学と芸術@森美術館 12/9 日銀 貨幣博物館(←)

Don Juan

面倒くさい人はきらいなのだ。なのだなのだ。どうして分かってくれないのだろう。これだから自分に自信のある人は。 ただしかし,元を正せば…飲みの席でいらんことを喋りすぎてしまう,変わらぬ自分の癖に自己嫌悪。災いのもとは自分の口。 でも,今日食べた…