勉強カテゴリの存在意義が危うい

まぁそのうち活躍するようになるでしょう。*1
今日はドイツ語の授業があった。また一段と人数が少なかった。*2うちのクラスはいわゆる半クラで、全員揃ってもたったの23人しかいない。そこへきて5人も6人も休まれると、一度当てられるだけじゃ済まないから非常に困るのだ。今日も2回も当たっちゃったよ。一旦当たってほっとして、それなのにもう一度自分が当たるところを数えて……っていうのは精神衛生上よろしくない。*3

*1:私はoptimistである

*2:私は二外だけは惰性で出続けている。駒祭前に結構休んだような気もするけど

*3:多分予習をきちんとしていけば全然困らない