しゃぼんのあわのにおいでしょ

昨晩、と言っても日付が変わってかなり経ってから布団に入ったものの、私としたことが*1寝付けない。ということで朝6時ごろから起き出して、「駒祭終わったら…」「12月になったら…」等々と言い訳しつつここまで引き伸ばしてきた部屋の片付けに取り掛かってみた。結果、絶対に仕舞いきれないと思っていた服が全部収納された。我ながら驚いたが、とにかくやったね☆これでうちの部屋のカオスは机周辺に残存するのみとなった。*2
洗濯も片付けた。冬の朝に洗濯物を干すのは割と苦行だけど、でも洗濯が出来上がり間近になって、あたりに洗剤の香りがふんわり漂ってくるのには、何だか健全な幸せを感じる。卵焼きの匂いと並ぶ、二大「おかあさんのいいにおい」ということなのだろうか。とか言っていい気分になってたのに、ベランダで洗濯物を干してたら向かいのビルの改築作業をやってるお兄さんと目が合って*3非常に気まずかった。

*1:小さい頃は寝つきの悪い子だったんだけど。いつしか、いつでもどこでも何度でも就寝可能に成長した

*2:それでもまだ片付けきれてないっていう…

*3:私の部屋と向かいのビルの屋上は丁度同じ高さ