地元バトン

jetsmashさんからいただいたので、書いてみる。

Q1 あなたの地元はどこですか?
くにつちのなからを占めてまがねふく吉備の野平*1岡山県岡山市です。


Q2 地元には今までどのくらい住みましたか?
幼稚園の年中さん〜高校3年生だから、約13年間。
ちなみにそれまでの来歴はというと、高知県宿毛*2市→岡山市広島県三原市岡山県赤磐郡*3岡山市って感じらしい。最後の2つしか覚えてない。


Q3 地元で自慢できるものや事を教えて下さい。

  • 岡山は本当に「晴れの国」。データで見ても実際に年間降水量は少ない(筈だ)し、穏やかな気候で過ごしやすいという意味合いもある。雪も滅多に降らないし、台風の進路も岡山を逸れることが多い。どちらも子供心には不満だったりするのだが。
  • 果物がおいしい。個人的には桃♪何と言っても桃♪私としては清水白桃以外を桃、少なくとも白桃とは呼びたくない。てか呼ばない。


Q4 では地元で自慢することではないが、トリビア的な事を教えて下さい。
恥ずかしながら「カラオケ発祥の地は岡山です」くらいしか思いつかなかったので、ちょっとぐぐってみたところ。。。これはトリビアだわ…
「さわらのポロシャツ新発売!」「『SA・WA・RA・JA!』好評発売中!」
ほんまに有名なん?いっこも知らんって。。。


Q5 今でも地元に住んでいますか?
住んでない。今春から一人暮らし中。


Q6 最終的には地元に戻って、住んだり仕事をしたりしたいと思いますか?
正直仕事をしたいとは思わない。でも仕事をやり終えた後に戻るのはいいかも知れない。前述の通り、(夏以外は)本当に過ごしやすい所だと思うから。ちなみに、降水量は少なくとも渇水になることはほぼ岡山市ではありません。びば旭川


Q7 次に回す5人を指名して下さい。
色んな場所の話が聞きたいなぁ。。。ということでid:miki-pon、脚本家さん、ゆりきむ、ゆか、はるな、読んでたらよろしく♪既に書いてたらごめんね。

しかし案外地元のことを知らないものだ。悲しいな。

*1:高校の校歌より。何て誇り高いんだ

*2:読めますか?JRの事故で若干有名になった感がありますが

*3:今年の合併で変わったかも