君の名は

2005年生まれの子供の名前ランキングが発表されたらしい。どの名前も何だかきらきらしている。おばさんお姉さんには少々眩し過ぎるくらいである。
しかし、私としてはこちらの方が面白かった。生まれ年別名前ベスト10。当たり前かも知れないけれど、名前も時代の変遷に伴う流行り廃りがあるってことがよく分かる。名前に込める親の願いは変わらないのだろうけど。
ちなみに9月生まれの私の名前には、道端に咲き乱れるコスモスを見た父親が『秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる』という歌を思い出して名付けた、という美しい逸話が残されている。*1出来すぎてるなぁと思わないでもなかったら、どうやら父が当時読んでいた漫画の登場人物からとったという説もあるらしい。まぁ私は自分の名前が好きだからどっちでもいい。

*1:でもこの歌のミソは「視覚ではなく聴覚による発見という意外さ」だと私は高校で教わってしまった。お父さんそれは思いっきり視覚じゃん、と思ったのは内緒