正しい街

C-me2005-12-30

にゅーいやーかーど

今日は徹底的に暇だったので、やっと年賀状を書くことができた。と言っても20枚程度書いただけだけど。かつて私はかなりの年賀状魔で、小学生の分際で50枚だか60枚だかの年賀状を書いていたものだ。あの頃の私には、一体どこにあんなバイタリティーがあったのだろうか。20枚でもう精魂尽き果てたぞ。字を書くのが微妙に久しぶりだったから余計に疲れたのかな

師走の街へ

夕方になってから、用事があるという母についてデパートへ。中学生くらいになるまで岡山辺りでのみ展開するローカルデパートだとは知らなかった、女子マラソンの強い、あの某百貨店である。……って別に名前を隠す必要もないのだが。一体何人の人がこの名前を知ってるんだろう。その店の名は、天満屋
母が買い物を済ませ、晩ご飯を食べてから帰ろうということになった。天満屋の地下の、一応レストラン街に行く。ところが。目に付く店には全て「本日は閉店しました」の文字。ここは大丈夫かなと覗き込んでみた店も、「すいませ〜ん、今日はもう閉めちゃったんですけど〜」と言われる。……にゃぁ。だってまだ7時だよ??何て健全な街なんだここは。

正しい街にも

しかしながら、そんな健全な街にも流行の熱病に浮かされたような一面が。なんとメイド喫茶が出来ていた。その名も『la Moe』。もうちょっと洒落たセンスを持ち合わせた関係者はいなかったのだろうか。いや、ある意味洒落ていると言うべきか。