おうちにかえりたい

下宿組の中には、親に「早く帰省しろ」って言われている人もままいるようだ。うちの母親なんぞは、夏に帰省した時点で既に「忙しいだろうし次からは帰ってこんでもええよ」と。その時は拒否されてるのかと若干思わないでもなかったが、それはそれで母の優しさなんだと今は思う。
夫婦で対照的に、父は「少しでも時間があったら是非帰省を考えて」としょっちゅうメールしてくる。それはそれで寂しさを助長するだけだ。こっちだって帰りたいのだ。例えばこの土日で帰ろうと思えば帰れたけれど、しかし往復にかかる時間とお金と、滞在できる時間とを天秤にかければ、自ずと答えは出てくるというものだ。
次に多少長く帰れるのは夏なのだろうか。おぉ。