今日は理科も

「太陽の動き」をやったんだけど、南の反対側は北ってことが分かってなかったので少し驚いた。影が太陽のある方角と反対側に出来るっていうことも、実感として分かってないみたいだった。こういうことって、別に勉強するとかではなく、生活の中で自ずと身につく知恵みたいなものじゃないのかなぁ、と憂いてみたり。いや、別に憂いている訳ではないのだ。純粋に不思議だっただけ。

これ、解ける?

小学校3年生の算数の教科書にさりげなく書いてあったのだが。

私は2月生まれです。先生は35才です。2人の差は何才でしょう。

一瞬絶句した。心の中で。

そういえば

昨日今日とカテキョ先にホルンを背負っていったのだが、なんか笑われた。今日は更に歩く姿勢が前のめりになっていると指摘され、二宮金次郎みたいだと言われた。
こいつを背負って歩いたり、混んでいる電車に乗ったりすると、周りの人にかなり変な目で見られるけど、そんな人たちも実は笑いを堪えていたりするのだろうか。しょぼーんである。