離ればなれ

私は楽器を持って電車に乗ると、座っている時も立っている時も、楽器を床に置いて足で挟んでいるのだが。今朝のOERは平日の通勤ラッシュで割と混んでいて、後から後から乗ってくる人の波に押され、私は移動を余儀なくされた結果、置いていた楽器と離れ離れになってしまった。凄く心配なのだけれど、腰を曲げて近づけてやろうにも手なんて伸ばせない状況。そのうち、すわりの悪い私の楽器はころんと倒れかけ、おばさんの足に寄りかかってしまった。おばさんはあからさまに迷惑そうな顔をしている。私は彼女の後ろに成す術もなく立っている。実に気まずかった。
そういえば今日は楽器を背負っている姿を学芸会の亀役みたいと言われた。どうせなら緑色のケースにしときゃよかったのかな。