うーん

3限:ドイツ語

いきなりぶっちしてしまった。予習してなかったので出る気を失った。今学期は頑張るんじゃなかったのか。誰か今日進んだとこ教えてくださいm(_ _)m

4限:惑星地球科学

隆起・沈降なんて言葉を聞くのは中学の頃以来である。特に興味もないのだが、それ故尚更まじめにノートをとってみた。

5限:映画論

先週休講だったので今日が初授業だったのだが、超ツボ!!*1
新しくてきれいな18号館ホールで、断片的にではあるが色んな映画を解説付きで見ることが出来るだけでも素晴らしい。そして教官がダンディである。声もよい。*2ヒマな人は一緒にとりませう。
今日は『蘇州夜曲』『101回目のプロポーズ』などを見た。あの有名なシーンを多分初めて見た。急ブレーキをかけてトラックが止まり、罵声を浴びせる運転手。武田鉄也は「僕は死にましぇん」などと言ってはおらず、「死にません」と明瞭に発音していた。そんな彼を見て涙にむせぶ浅野温子。恋は盲目とはよく言ったものである。第三者の立場からすればこれは笑い話でしかなく、自分の真心を伝える為とは言えいとも簡単に車道に飛び出すような短絡的思考の持ち主を生涯の伴侶に選びたくはないだろ。と思ったら全く同じ指摘を教官がして、面白くなかった(笑)
どうでもいいんだけど、武田鉄也は99回のお見合いに失敗して100回目に浅野温子に出会ったんでしょ?それなのにどうしてタイトルは101回目なのだろう。

*1:オケ用語に非ず

*2:4限の教官との対比により、よさが際立つのだ