練習の話ではない。

いかないのかよー

今日はおとうさんとすれ違いの1日。火曜の会、最後の最後でひよってしまってごめんなさい。。。

何でも帳の話

18がやってきてからというもの、金管何でも帳が割とアカデミック路線を走り始めた。これも夏休みに入ると例の如くモラルが低下し、11月を迎える頃には例の如く「何かいいことないかなー」のオンパレードになるのだろうか。それもまた乙というもの(?)。
人生の目的は理解できるか云々という話になっているのだが、それで私が

人生を一通り経験するためには死をも経験せねばなるまい。しかし生きている人間は皆決して死を経験したことはないのだから、誰しも未熟な存在であり、そのような未熟な存在が人生の目的などを定義づけようとするのは愚の骨頂に他ならない。

みたいなことをかいたら、ろばーと氏に、

それは死ありきの人生観だ。

と反論(?)を展開された。うーむ。私は基本的にはろばーと氏がそれに続けて書いていたような立場をとっているつもりで、自分の書き込みは、「人間は未熟だ」と言うための例えとして死を持ち出したつもりだったのだが。まぁ破綻だらけですが。金管何でも帳はなかなか素敵だよというお話です。