ゴールド金賞!

吹奏楽をやっていた人にしか分からないのであろう、この言葉の持つ特別な響き。りんりん先生からの吹奏楽バトンです。

♪担当している楽器 (していた楽器)
ほるん


♪その楽器を選んだ理由は?
本当はサックスに興味があったんだけど希望者が群がっていて、不毛な争いを繰り広げるよりかは他に希望者のいないこの楽器に落ち着いておこうと思った
中学校の吹奏楽部に入部してすぐの楽器体験で、例えばフルートはいくらやっても音が出なかったんだけど、こいつは割とすぐ音が出て、何となくビビビと来たから。


♪所属している(または、していた)団体は?
中学校の吹奏楽部→高校の吹奏楽
やる気のない書き方(笑)吹奏楽バトンだからあくまでも吹奏楽にしぼって答えるぽん。


吹奏楽を始めたきっかけは?
憧れもあったけど、自分の中では何と言うか当然の流れだった。


♪担当楽器以外でやってみたい楽器は?
断然ユーフォ!!


♪一番心に残っている思い出は?
高1のコンクール。小編成の部*1で県大会1位→中国大会1位だった。一応乗せてもらってた。
そんな輝かしい成績を残しながら、翌年には事実上の廃部、という謎の流れ。全て超ド級全体主義者である顧問*2の手による。


♪今思い出しても恥ずかしい失敗は?
特に大きな出来事はない(と思う)けど、昔のことを思い出すと、全般的に恥ずかしい気持ちになってくる。。。


♪あなたの所属団体で伝説になっている事件を教えて下さい。
体育祭のラジオ体操での、Mつきーのジャンプっぷりw
多分別に伝説になってないけどwww


♪初めて演奏した曲って覚えてますか?
スウェアリンジェンの、多分『センチュリア』序曲だと思う。


♪一番好きな課題曲・自由曲って何でした?
課題曲って演奏したことない=A部門に出たこと無い。
高1のコンクールでやった『ホルベアの時代より』が一番好き。というか思い出深いのかな。


♪その他、思い出深い曲を5つ挙げて下さい。
その他、ってあるけど上2曲は思い出深いので外せないだらう。
あとは『パラダイス銀河』くらいだな。なんかいまいち覚えてないという……。


♪この先演奏してみたい曲は?
特にない^^;オケがいい。かも。全く別の世界で、比べられるものでもないとは思うのだが。


♪最後に…あなたにとって「吹奏楽」とは?
疾走感溢れる、青春の思い出。


♪バトンを渡す5人の音楽家
id:Maikornoさん、id:trb-esさん、carmenさん……吹奏楽出身じゃなかったですっけ*3。よろしければどうぞ♪

マーチで延々と続く裏打ちは、余る息で苦しくなりながらも実は好きでした。まぞ?

*1:というのが中国ブロックにはあった

*2:私は割と彼のこと赦してる派だったんだけど、最近になってまた「やっぱありえない」という気持ちが再燃中

*3:変な言葉遣い