凱旋帰郷?

母校では、昨日今日と東大・京大模試が行われていたらしい。で、その後に「T大生と語る会」なるものが企画されており、呼び出されたので恥ずかしながらいってきた。
ざっくばらんな懇親会形式かと思いきや、到着するなり「こんな感じで話してください。5分くらいにまとめてね」と紙を渡される。そこには、

  • 夏休みの過ごし方(よかったこと・反省点)
  • 夏休み以降の過ごし方(よかったこと・反省点)
  • その他(T大のいいところなど)

……難関じゃないですかこれ。夏休み以降なんて成績があれよあれよと落ちていった最悪な思い出しかないし、そもそもあんまりリアルなことはもう覚えていない。果たしててんぱった私は超早口で自分の出番を終え、後は受験生の励まし役に徹することにした。