ちいさな頃から

風邪をひいたら、ポカリスエットを飲まなければと思ってしまう。そして、ふとんの中から、寝転がったまま、見づらいのだけどNHK教育を見る。これをすると、ああ、私は(一応)寝込んでるんだなぁと実感する。
ポカリスエットは意外と甘い。なんだか逆に喉が渇くかもしれない。そしてNHK教育はやはり面白い。今日は小学校5年生向けの算数の番組が面白かった。
扱っていたのは「5ℓのジュースを3人で等分すると1人分は何ℓになるでしょう」という問題で、筑波だかの小学校の授業の様子をそのまま放送していた。小数で答えようにも割り切れないので分数を導入して考えるというやつなのだが、私はこの仕組みがいまいち理解できなかった覚えがある。よくわからんけど、割る数を分母にすればいいのかー、というだめな理解の仕方をした。それにしてもこの子どもたちは凄かった。小学校5年生であれだけまっすぐで素直に授業に取り組めるってのはいいな。自由で活発な意見を、うまく導いていく先生もすごい。なんだか、大学の授業よりもよっぽど知的スリルに満ちているというか、アグレッシブですごかった*1
そして久々に見てしまったストレッチマン。出てきた悪者役の怪物が凄かった。いわく“名古屋の怪物・しゃちだぎゃー(確か)”。そしてストレッチマンの名言。

人気者への道は、嘘で固めるのではなく実力でかためないとな!

うーん、ちょっと違うかも。忘れちゃった。でもびっくりしたよ。深いなぁ。

*1:私がやたらマスプロばっかりり履修していて、ゼミは今学期初体験という理由が大きいが