そんな時代

地球を4周しても、「自分」を探し出すことはできないらしいよ。
もちろん、いろんなところに旅をして、いろんなものを自分の目で見てみたいとは思う。でもその旅をするという行為と、「自分探し」との相互関係というか位置づけというかが私はいまひとつ腑に落ちない。
「自分探し」のためにわざわざ地球4周分も移動する旅にでる人よりは、日々の普通のくらしの中で地道に自分を確立していく人の方が、好感もてるというか親しみが湧くというか、すごいんじゃないだろうか。
うん、そうだよ。確立、だ。「自分」なんて探したからといってぽっと湧いて出るもんじゃない気がする。自己と他者の狭間で確立していくものなんじゃないか。