慣用句的な言い回しについてなど

国営放送局バイトのいいところは、その日のニュースを真剣に見るようになることである。「遊軍」と呼ばれるシフトに着いたときは、本番中は英語放送を見ることになるので、ニュース内容が分かったようで分からないが。
それで、働きながら、ふと疑問に思ったり考えたりすることがよくある。今日思ったのは、「障害は乗り越えるものなのか」。障害を乗り越えて、とか簡単に使われる*1けど、本当に乗り越えるものなのかなぁ。みたいな。
あと、「本人のプライバシーのため、音声は変更しています」ってときの声と、加工する前の声と、初めて両方聞いてしまった。あれ、ほんとにかなり変わるね。あれはわかんないわ*2

*1:少なくともマスコミの使い方はそういう風に感じられませんか

*2:ってそのために加工してるんだけど、実感として思った