今日気になったニュース

は、某オーディションに終結した女の子たちの特集。応募者の中で小学生の占める割合がいちばん多い、んだったかな。親のやる気もすごい。
もはや9歳の女の子とは思えないルックスの女の子が、「自分でも顔かわいいと思うし」と言うのにぞっとしてしまうのは、同性としてのやっかみなのかどうか。それにしても私は、本当に自分の子がかわいいと思うのなら、こういう世界に出してやるなよと思ってしまう。保守的だろうか。でも、だって、このオーディションに合格したって、この子のいう「超スーパーアイドル」になれる保証なんてどこにもないんだし。この自信がへし折れるような挫折を経験したとき、この子は、どうなってしまうんだろう。つぶしがきかないじゃない、そうなると。