コンタクトレンズ

月曜日からコンタクトに復帰した。今まではずっとソフトを使ってきたが、今度こそ、と思い立ち、今回はハードに挑戦している。それがつらくてたまらない。
まだ3日目だから慣れないのは当然なのだが、それにしてもこの異物感がなくなるとは到底信じがたい。ハードなのに結局目は乾くし。今回はメルスプランに入会しようと思い、今は1ヶ月無料お試し期間なので、やはりソフトにしようかと早くも挫折しそうである。
そもそも、なぜハードにしようなどと決心したのかというと、地元で通っていた眼科の先生がしきりにそれを勧めたからだ。目の健康を考えると、絶対にハードの方がいいんだけどねぇ。検診に行くたびにその台詞を聞かされ、私はすっかり「ハードがいいんだ」と刷り込まれてしまった。そして今回、東京で初めて行った眼科。ハードにしようと思った動機を伝えると、「今はソフトのいいやつはハードと同じくらいの酸素透過率だけどねぇ」と、私の決心をあっさり否定するかのようなおことば。内心軽くショックだった。それもあって、無理してハードにすることはないかと思ってしまう。
お試し期間は頑張ってみようかと思ったけど、目の健康にはよかろうが精神衛生上好ましくないのもなんだか本末転倒のような話(目がしんどいといらいらするからね)。早いとこソフトに切り替えようかと思う、今日この頃。