台風に負けまいと演奏会に行ってきました。
というか前後関係としてはもちろん逆で、前々から演奏会に行くことに決めてた日に、台風がよりによって首都圏を直撃したのです。母からは再三の「気をつけなさい」メール。出かける用事(しかも夜に)があることは黙っていたのに、妹がばらしてくれた(悪気はなかったらしい)。たかが和光市(うちから30分)なのに、「埼玉県」って大騒ぎするし……。

東京フィルハーモニー交響楽団演奏会
和光市民文化センター大ホール
指揮:円光寺雅彦
Vn:川畠成道

配置のせいもあるかも知れないけれど、ホルン(下手側にいた)がめちゃくちゃ聞こえてきた。みんなに指揮の特徴を訊かれたので、答えられるよう頑張って聞いたけど……テンポのとりかたとかいたって「ふつう」??とりあえず右手を見ておけばテンポを見失うことはなさそうです。
アンコール曲は、高1の頃コンクールで演奏した曲で、とっても懐かしかった。でも調が違うので何度聞いてもやっぱり気持ち悪い。吹奏楽ではFdurでした。
ちなみに帰り道、ホールから和光市駅までがいちばん大変だった。全身ずぶ濡れ。ジーンズが足にはりついて、気持ち悪いことこの上なかった。しかし傘は何度も朝顔になりながらも壊れなかった。骨が金属ではなく、プラスチック(?)で出来ていて弾力があったかららしい。すごいぞローソン。