ジョブセミナー

先週から二週連続開催だったが、先週は面倒で行くのをやめたので初参戦。その後の都合で楽器を背負っていったのだが、受付で預かってもらえないかと頼んだところ、「学生さんの手荷物は自己責任でお願いしておりますので……」と不気味なほどの笑顔で断られた。企業ブースは混雑しているんだから、こんな亀みたいなもん背負ってたら他のみなさんに迷惑かと思って頼んだのにさ……。まぁ断られるのは仕方ないにせよ、自己責任という言葉に非常にカチンときました。
で、スーツで楽器を背負うのがいやだったので私服で行ったのだが、会場に着いたころなどはほとんど私服の人がおらず、周りはみんなリクルートスーツスーツスーツ。なかなかアウトローな気分が味わえてよかった。さらに無駄にひねくれてしまいそうである。
今日はブースを3つまわった。なかなか効率的であった。NTT研究所について根本的に誤解していたので、誤りに気づけたのもよかった。やっぱり、行けばそれだけ返ってくるものがあるとは思うので、腰が重いのはよろしくないのだな。
最後の説明を聞き終わり、時間がないので焦って階段を駆け下りるところをT矢さんに見られていたらしい。いつ誰に見られているかわかったもんじゃない、気が抜けないな。