朝から散髪なんていいご身分

髪を切りに行った。と言っても、髪を切ったと自己申告しない限り絶対に誰も気づくことはないと思う*1。美容院に予約を入れ、担当者を指名し、約束の時間に赴き、軽く雑談をし、シャンプーしてもらって(この行程がたぶんいちばん好き)マッサージしてもらって髪を切ってもらってブローしてもらう、という、すべては自己満足でしかないような行為。素晴らしい気分転換である。
美容師さんと2008年の恋愛運の話で盛り上がった。彼も私も乙女座で、2008年の乙女座の恋愛運といえば「12年に一度の絶頂恋愛運」であり、「ドラスティックな恋愛」が期待できるという。彼は「多分ね、もう、やばいっすよ」と言っていた。やばいらしいっすよ。そんな話をしていたところ、ちょうど私の目の前にananの新年号(?)が置いてありそれが占い特集だったので、読んでみることにした。……が、正直読んじゃいられないような内容だった。占いというのは元来、信じようとしない人が読んでも何も面白くないようにできているので(当たり前だ)仕方がないのだが。しかし、2008年の各月ごとに、事細かに恋愛運やら留意すべき点やらを指南してあったのには驚いた。占いに限らず、ananに書いてあることが本当に本当なら、人生何も憂うことはないような気がする。一応目を通したところによると、2月末がデトックスに最適とのこと。ふーん、毒も澱もすべて吐き出してやるぜ。
美容院を後にして、お昼を食べてから部室へ。久しぶりに髪を下ろしていたせいか、みんな何かしら異変を察知してはくれたようだ。……「髪伸びたね」って言われたけど、ほんとは逆です。

*1:だから今、ここで、自己申告しています!