住所力

高校時代の友人が日記に「田舎に住みし者たちに告ぐ。これで実家の住所パワーを測定してみよ。」と挑発的な文言を載せていたので、ついついのせられてやってしまった*1

結果、実家が2554pt、現在の住まいが2553ptと、なんと比較すれば田舎であるはずの実家の勝利に終わった!! ……という単純なわけでもなかった。

住所を点数化する「住所パワー」、今後は対決ツールも予定
〔…〕住所パワーは、入力された住所付近(半径1.5km以内)に点在する飲食店、銀行、コンビニエンスストア、スーパー、駅、書店など15種類の施設から、利便性を測定し、点数化する。〔…〕

「ゲーム感覚のコンテンツ」かぁ。盛り上がるかと思いきや、今ひとつ、といった感が否めないのだが。

そういえば

今日はぽつぽつといろんなことを思い出す。
小学校の理科で「こまごめピペット」という奇怪な名前を習ったが、あれって「駒込ピペット」だというのは本当なのだろうか。先日久々に会った、別の高校時代の友人が言っていた。
追記:あわわ、本当にそうだった。

*1:彼と私の実家はどうせ同じ市内にあるのだが