いつまでも心にへばりついて

4月になって初バイト。改めてこの場所に来てみると、やっぱりここで働きたかったかもという思いがこみ上げてきた。ないものねだり。今日はスーツだったせいで、いろんな社員さんやらおじいちゃんやらに「就職活動中ですか?」「どのへん見てるの?」「ウチは受けてないの?」という黄金の質問パターンを喰らう。そして「人生何が幸せかわからないよ」という妙な慰め方をされる。まぁそれはそうだろうと思った。
スタッフの方は分からないけど、とにかくキャスター陣が一新して2週目。スタジオのそこかしこで「新年度や新学期ならではの、今まで何も問題なかったものが微妙に上手く回らなくなってしまったやりづらさ」を勝手に感じ取ってむずがゆいような微笑ましいような気分を味わった。微妙に上から目線。しかしそれは旧4年生の抜けてしまったうちのバイトセクションにも言えることであり、そうなると微笑ましいなどと言っている余裕はなく、今日など私が最長老で*1なんだかいろいろ気疲れした。勝手に気疲れしただけで、何も貢献できてないかも知れないけれど。
あ、18時台のニュースで武道館での入学式がとりあげられてましたね。オケのことにも触れられないかと期待したが、さすがにそれはなかった。そりゃそうか。

*1:最長老なのはもう当たり前なんだった。今日は唯一の最長老だったということ