さらしてやるー

15時ごろだったか、突然相方(M田くん)から電話がかかってきた。基本的に電話とは突然かかってくるものだが、しかしそれにしても突然だったので、何か急ぎの用事だろうか(もちろんオケ関係で)、でもまったく見当がつかないし、と内心焦りながら電話に出てみたら、

16時半ぐらいにAKB*1に行ってくれない?

……は?
聞けば、なにやら新発売のゲームに関するイベントがあるらしいのだが、ゼミがかぶってしまい行けなくなったらしい。で、私に代わりに行ってくれないか、と。私もその時間にはバイトに向かわなければならないので断ったが、仮にバイトがなかったとしてもそう簡単にいいよとは言えないよ。誰か見つかるといいね、と言うと、もう5人くらいに頼んだがみんなだめだった、女の子には頼みにくいし、最後の砦だったんだけど、と言われた。はいはい。高校時代、部活の先輩が「世の中には性別が三つある。男、女、そして部員だ」と言っていたのを思い出す。

*1:せめてもの情けで伏せ字