今日も今日とて

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

ポニョを見たいので、その準備です。全部見たのは初めてです。名前とか国名にカタカナが多いと……だめ……。
音楽に時代を感じた。テクノ入ってたよテクノ!!
転々 プレミアム・エディション [DVD]

転々 プレミアム・エディション [DVD]

監督・脚本のみならず、主演からチョイ役にいたるまで、時効警察そのものと言っても過言ではあるまい。友情出演の麻生久美子にいたってはその役名「三日月しずか」である。時効になった事件の捜査をしていない休日に、霧山くんが何をしているか、そういう話なんじゃないかと思いました。
ストーリーとしては、家族の喪失と再生の物語(手堅くまとめてみました)。小泉今日子とその姪が、ジェットコースターではしゃぐ男二人を見て「子どものころにやっとけって話だよね」「そうねぇ」と話すシーン、ここにこの映画のすべてが凝縮されてるのではなかろうか。暮れなずむ東京の街並みも見ものである。
それにしてもやっぱりナウシカより、こういうシュールな作品を好んでしまうのだ。その意味ではポニョに期待が高まる。