一見さんお断り

あーーー、8月が終わってしまう。モラトリアム大学生の私には一応あと1ヶ月、夏休みが残されてはいるのだが、やはり8月の終わりこそが夏の終わりであり、そには寂寥感が漂う。幼小中高と14年間に渡って刻み込まれた、月日のうつろいの感じ方は、4年目を迎えたこの冗漫な生き方のリズムをもってしても変えられない。幼児教育おそろしや。
今日は先日録画しておいた舞妓はーん(手抜き表記)を見た。

舞妓Haaaan!!! [DVD]

舞妓Haaaan!!! [DVD]

ミュージカル仕立てなのかと思いきやそういうわけでもないし、全体的にテンションの高い、あまり深く考えないで楽しめるよい娯楽映画なのではないかと思いました。特に中盤以降、物語に厚みが出てきた感じがしてよかった。いちばん最後の着物を選ばせるエピソードも、そうまとめるか!という感じ(先が読めなかった私が頭たりてなかっただけかも)。お茶屋さんのしくみについても勉強になりました。堤真一すっげぇ楽しそうだったな。