JC

新宿から本郷キャンパスにメトロで行く場合、いちばん早い経路はどれなんだろう。今日は眠かったので、えっちらおっちら丸ノ内線で本三まで行くことにしたが、その前に新宿駅で迷った京王線から丸ノ内線へ乗り換えるのが全然わからなかった。とんだトラップであった。
本三のマックで腹ごしらえした。改装後初めて行ったのだが、きれいになったんだねー。驚いた。特に、以前はフロア中煙でくさいのが嫌だったのだが、喫煙/禁煙スペースがきっちり分けられていたのがよかった。
禁煙スペースでは、JC四人組がそのど真ん中に陣取って大声でぴーちくぱーちく喋っていた。私はこういう会話をさりげなく聞くのが大好きという最悪な人種である。でも面白いんだもん。たぶん私の会話もほかの誰かに面白がられているのだろうが、それでいいのだ。彼女たちは、そこにいない同級生(の、恋バナ?)について話しているようだった。

あいつ(←たぶん男子)信じらんねー! まじ見る目ないねー!

と言うので、うわー私も説教されそうだわと身のすくむ思いがした次の瞬間、

でも、男子ってどういう人が好きなんだろー…

と言ったのがちょっとだけかわいかったのであった。最大公約数的にいろんな男子から好かれようと思ったらそりゃぁ大変だろうと思うけれど、いつか君もわかるよ、恋愛とはニッチ産業である、と。そんなことをぼんやり考えながら、ポテトの塩分ですっかり唇を腫らしてしまった*1私は店を出た。

*1:最近唇がひどく荒れてるんです。肌荒れも全体的に。やっぱストレスか。