2008年の漢字

わずかに数日遅れてこの話題に触れるのは,一月後や一年後に触れるよりもはるかに中途半端でタイミング的には最悪な感じがするが,それでも触れておくと,今年の漢字は「変」だそうだ。

今年一年を象徴する一文字を選べといわれて「変」を選ぶというのは,なんというか逃げだと思いませんか。「変化」という意味では,変化のない一年間なんてないし,「変わった」「妙な」という意味では,既存の経験や価値観では対応できないような出来事のない一年なんていうのもあり得ないと思う。この世が永遠の繰り返しでない限り,「変」じゃない一年なんてあり得ない(と思う)んだから,言ってしまえばどんな一年だって「変」で表すことはできると思う。
かと言って,他に何がよかったのかと聞かれるとよくわからない。どっかの都知事と同じことを言ってしまうと,一文字で表せというのが土台無理なはなしというところか。