1ダースのしあわせ

昨日,ふらふらと銀座界隈を歩いていて,有楽町でクリスピークリームドーナツを買ってきました。かつての隆盛はどこへやら,と言っても30分待ちで,それは面倒なので待たずに1箱買う方を選びました。ということで12個のオリジナルグレーズドと共に帰宅。
妹は今朝始発で帰省してしまったので,半分以上私ひとりで食べてます。昨日から,おやつも朝ごはんも全部ドーナツ。カロリーを知って愕然としたけど,それでもドーナツ。年が明けたら,からだのどこかに穴があいているかもしれません。それじゃまるで映画TOKYO!*1
ちなみに,はてなキーワードのクリスピークリームドーナツの説明が意地悪すぎる。

クリスピー・クリーム・ドーナツ
1937年に創業した米国の老舗ドーナツチェーンで、現在は全米に約300店舗を展開。トランス脂肪酸問題、健康志向の高まりの逆風を受け、米国本部は会社更生手続きの適用を申請するに至った。*2
日本では、リヴァンプとロッテが共同で店舗運営。肥満体の客が大量に買い込んでいくという、米国での販売スタイルの情報を隠蔽し、敢えて少数展開にして、行列の出来る店というイメージを先行させ、スイーツ(笑)層を取り込むことに成功した。

なにこの明確な悪意。

*1:ドーナツの食べすぎのせいじゃないけど,からだに穴が開いちゃう映画があったんです

*2:引用者註:ここもびっくりだけどね