ぽーにょぽーにょぽにょ

1日から2日にかけては我ながらよく頑張ったと思う。*1でもそのあと,思考停止。全然筆が進まなくなって,うんうん唸るばかりになってしまった。2日はそんな感じで終わって,今日3日もうんうんうんうん言っていたのだが,夜になって母から電話がかかってきて,そのあとは少し頭が動き始めた。元日に電話で家族親戚一同と話して以来誰とも喋ってなかったので,それが悪かったのかも知れない。ひきこもると病むんだなということを実感した。
それにしても,どうせ書くなら楽しいテーマを選んでおけばよかったと思う。考察していて楽しい社会学のテーマなんて成立し得ないかもしれないけれど。社会学とは闘いである? なんかもう分析してるとしんどい。すべての問いが自分に跳ね返ってきてしんどい。厚顔無恥な暴力を自分に感じる。ごめんなさいという気分になってくる。

*1:1万字は書いた! 私に必要なのは質より量です量。でも要求水準に対しては遅筆。。