「文化財保護」に物申したい

しかし定期の3日後に発表が控えているのであって,一刻も準備をせねばならないのだが,大方の予想通り頭の中は定期のことでいっぱい状態の私はまったく準備を進められずにいるのであった。今日授業に出てやばいと思ったけど昨年と同じくテーマすら決まっていない。また鹿か。
美術史とか考古学専攻のみなさんのなかに混じって,完全にひとりだけ素人臭を出しまくっている私は,他の人との問題意識の深さの違いにやられてしまっている。私は,文化財を守ることじたいの正当性こそが疑問なのだ。いくら問うても,やっぱりみんなはそのことを自明だと考えているような気がする。そこを鋭く突けるような具体例が転がっていないものだろうか……ってそれを探し出すのが私のしごとなのだけれど。