酒を飲むと酔う癖がある

はてダのトップページがえらいことになっている。


朝から各テレビ局で何度もくりかえされる羞恥プレイ。人並みの神経の持ち主では,翌朝答弁にたつことはできないような気がする。さすが2つのポストを占める大臣は違うんだな!
政治家に対する失望は今にはじまったことじゃないし,特に今回の椿事は面白すぎて怒る気にもならず,教訓があるとすればお酒と薬の併用*1は本当に危ないんだねということぐらいだと思う。それよりも,だ。一番最初に記者会見の映像を見たとき不思議だったのは,こんな想像を絶する状況にあっても会見じたいは“普通に”進行しているということだった。どうして記者は大臣の異常を問い質さなかったのか? 毎日の首相ぶらさがりにも失望させられるけど,こんな重要な記者会見の場においてまで。

*1:でも,ほんと?